見出し画像

ベッド用マットレス徹底比較!コアラマットレス vs 西川AiR vs airweave

引越しをきっかけに、
ニトリでベッドフレームを購入しました。
(シングル×2つ)

それに合うベッド用マットレスを探す中で色々試行錯誤した過程をご紹介します。ベッド用マットレス検討中の方のご参考になれば幸いです。


コアラマットレス

SNSのインフルエンサーたちの口コミなどで有名なコアラマットレス。表参道にある店舗に行き、割引適用で「Newコアラマットレス」120日間返品OKのトライアルをすることにしました。

個人的には柔らかすぎる…!という感想。
コアラマットレスで寝るようになってから、なぜかはっきりとした夢ばかり見るようになってしまい、睡眠の質が私は下がったので、返品することにしました。

▼コアラマットレス公式サイト

▼店舗情報

▼120日トライアルについて

西川AiR

次に検討したのが、西川AiR。大谷翔平選手が広告塔ですよね。
実際に、コレド日本橋の店舗にも足を運んでみました。
また、サブスクの利用も検討しました。

店舗の営業の方に話を聞いたところ、Sleep Chargeのサブスクでのレンタル対象には、ベッド用のマットレスがないとのことでサブスク利用は断念。

商品としては、「エアーSX」を検討しました。大谷選手が使っているということで、素晴らしい商品なのですが、最終的に丸洗いできるairweaveと悩んでしまい、購入には至りませんでした。特に、保証が薄い印象で、購入してしまったら原則返品不可…というのが融通の利かない印象だったのが購入をやめた決定打となりました。。

▼西川AiR公式サイト

▼コレド日本橋 店舗

▼西川のサブスク

airweave(エアウィーヴ)

コアラマットレスからの乗り換え先として決定したのがairweave!

購入後30日間であれば返品可能な点と、丸洗い可能な点が我が家にとっては魅力でした。
特に長年の汗がマットレスにたまることが気になる方や、おねしょの心配のある小さいお子様がいるご家庭にはairweaveがおすすめかもしれません。自分は現在夫婦2人暮らしですが、今後子供ができて川の字で寝ることも見据えた場合には良いなという印象でした。

ただし、airweaveのサブスクを利用するメリットはほぼないと思いました!
サービスの使用上、無期限で月額課金になるので、もし解約を忘れたら購入するより大きく損になりかねません。
それなら普通に1回購入して、30日試して合わなければ返品した方がよいです。

検討した商品は肩・腰・足で硬さを一人一人に合わせてカスタムできる「エアウィーヴ ベッドマットレス L03」です。

ちなみに、店舗では、どのアスリートと同じタイプなのかの診断もしてもらえました♪ 私は錦織圭選手タイプ、夫は石川佳純選手タイプでした。
こちらの診断は面白い&購入の参考になるのでおすすめです!
スマホでも診断可能のようなので、ご自宅でお試しいただくのもよいと思います。

▼airweave公式サイト

▼airweaveのサブスク(無期限月額課金に注意)

▼airweave MattressFit(どのアスリートタイプか診断)

比較まとめ:我が家はairweaveに決定

2か月程度の検討期間を経て、我が家はairweaveに落ち着きました。
まとめると以下の通り。

コアラマットレスが向いている人

  • マットレスシングル1つの予算10万円以内に収めたい人

  • ふわふわしたやわらかいマットレスの上でもぐっすり眠れる人

西川AiRが向いている人

  • マットレスシングル1つに予算10万円以上かけられる人

  • 点で支えられる体圧分散型マットレスが好きな人

  • 丸洗いできる必要性を感じない人

  • 返品保証にそこまでこだわらない人

  • 引っ越しなどが少なく、多少収納性が悪くても気にならない人

airweaveが向いている人

  • マットレスシングル1つに予算20万円以上かけられる人

  • 汗やおねしょなど、丸洗いしたい事情がある人

  • 引っ越しが多く、マットレスをコンパクトに解体して運びたい人

コアラマットレスは120日間、airweaveは30日間お試しできるので、まずは実際に試すのがよいかと思いました。
ベッド用マットレス選びの参考になれば幸いです!🛏️