見出し画像

【Xフォロワー1000人記念】緊張で話せない現状を変える唯一の方法!

どうも、さはらです。

この度、Xのフォロワーが

1000人を超えました!!
 

そこで、今回のノートでは、
コミュ障あるあるの
 

緊張で話せない
という悩みをもつ方に向けて


緊張をせず話せる方法を
詳しくお話します。

突然ですが、緊張によるデメリットを
あなたは理解していますか?

緊張によるデメリットとして、

・集中力の低下
・悪いことばかり考える
・話が支離滅裂になる
・緊張から逃げる癖が付く
・人間関係が上手くいかない
など

といったものがあります。

つまり、緊張しがちなままでは

話せないだけでなく
仕事や人間関係も失敗します。

「そんなにデメリットがあるの?…」
「そんなの嫌だ!」

と不安に感じるでしょう



しかし、不安に感じている方
安心してください。

この記事は、そんなあなたに向けて
書いているのですから。

 

逆に言えばあなたは
幸運です。

この記事を最後まで読めば…

緊張を解消するために
やるべきことがハッキリ分かります。

つまり!!!

先ほどのデメリットを
回避する方法が手に入るのです。



「緊張せずに話す」


それは、あなたのコミュ力が
大きく向上することを意味します。

事実、現在の僕は初対面や上司との会話も
緊張をせず、素のまま話すことができ、

さらに老若男女問わず、コミュ力で
人間関係に悩むことが無くなりました。


これにより、

緊張した時代では
想像もできなかった。

多くのことを
経験できるようになりました。



先輩には、気軽に
雑談できるようになり、

無理に話さなくても、
適度な距離感を維持できるように。

さらに、周りを気にせず、
自分の意見を伝えることができました。



もちろん、緊張を解消するのは
簡単ではありませんでした。

自分でいうのもなんですが、
かなり努力をしたと思います。


しかし、これだけは
あなたに伝えたい

僕にもできたんです。


あなたも努力次第で
十分到達できるコミュ力です。



何も、「全社員」の前で
話すわけではないんです。

「目の前」の人と
話せるようになると、

不安や緊張が
十分に解消されるはずです。


ところで
緊張による5つのデメリット

この事実を知ってあなたは
どう感じましたか?

恐らく、緊張の無くし方を
知りたくなったでしょう。

確かに、緊張を無くすのは
容易ではありません。

しかし、難易度的には、
タイトルにもあるように

唯一の方法を気を付けるだけなので、
難しくないのも事実なのです。


では、なぜ緊張を解消するのが
難しいのでしょうか?


その理由も開設しながら、

あなたが何とすればいいのか?

詳しく話していきます。

あなたが結果を出す
きっかけになれば幸いです。


緊張の解消が難しい理由


緊張の解消が難しい理由を話す前に、
突然ですが質問です。

あなたはどんな緊張をしていますか?

「緊張ってみんな同じじゃないの?」
「どんな緊張って何?」

と思っている方もいるでしょう。


実は、緊張にも種類があります。

例を挙げると

・人目を気にしてしまう。
・話がつまらなくないか
・前にした失敗を恐れる
・自分の意見を伝えることにプレッシャー
・周りに嫌われるのが怖い
など

このように、緊張の一言のなかには
様々な悩みが入っているのです。



これが、緊張が解消しない理由です。

この事実を気が付けない為、
緊張を解消できないのです…

この事実を学校では教えてくれません。

家族だけでなく、会社員の中でも
この事実を知っている方はごく僅か…

さらに本やネットで
得られる副業の情報ですら

緊張の本質を
解説しているものは皆無です。


では、どこを探しても
中々見つからない、

その「緊張」について
詳しくお話していきますね!


緊張の消し方


さて、緊張の解消について
お話したので、

さっそく、解消を教えましょう。
それは、


相手の考えを自分の
都合よく捉える

という事です。


何を言っているのか
よくわからないですよね。

例を出すと

✅周りの視線が冷たい
✕話しに興味がないかも…
◯話に集中しすぎて表情が硬い

✅意見を出すとき
✕反対されるかも…
◯共感されるかも!

✅ひそひそ声が聞こえる時
✕自分の悪口を言われてるかも…
◯声を掛けるのが恥ずかしいのかな

といった具合ですね。

相手が考えていることは
実際は分かりません。



その為、あなたが緊張する時も

「こう思われているかも」
「悪くみられるかも」

といった具合に、周りの目を
悪く捉えてしまうのです。

その為、その捉え方を
自分の背中を後押しするように

ポジティブな表現として
捉えることが大切なんです。


実は、緊張の悩みの多くは
「捉え方」が解決してくれます。

さて、ここまで話したら
気づいた方もいるはずです。

この記事の本題…

緊張を解消したい人が
必ずやるべきこと


それは
「捉え方の練習」です。


何事も悪く捉えてしまうと、
緊張は無くなりません。

そう、捉え方で、
不安が発生する以上

「緊張」です。

自分の緊張を解消して
初めて会話に余裕が生まれます。


まずは、緊張の本質の悩みを
しっかりと理解する。

そして、全力で
「悩みの捉え方を変える」ことから

始めてください。

今日はここまで。

最期までお読みくださいまして
有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?