見出し画像

業務相談をしていただいた依頼主からのご要望で、数年ぶりにポートフォリオを作ってみると、自分の仕事のテイストが見えてきた。

#先日の余談

サハラ事務所という屋号で仕事をし始めたのは2014年6月から、それ以前から自営業として仕事もしており、当時のクライアントは今も継続していることが多いです。(数年前に3年弱ほど「社員」扱いで仕事をする期間もあったのだけれど...)

先日、新規の業務相談していただいた依頼主から、僕の過去の仕事を知りたいというご要望があって、「一度、ポートフォリオをご持参ください。」とご連絡があった。恥ずかしながらポートフォリオを作っておらず、慌てて用意することになって、ご依頼内容に即して紙媒体を中心にまとめていると、僕のスタイルなのか、それぞれのクライアントの意向なのか、よく似たテイストの仕事にまとまっている印象になっていた。

さらに、僕が直接デザインを行う仕事も振り返ることができたんだけど、「デザイナー」という肩書きも使っても良いかな?って思ったのは収穫なのか、錯覚なのかという感じ...

そのついでのことなんだけど、ポートフォリオ冒頭にも記載した原稿の元になった内容を折角なのでこちらにも残してみる。(何とか生きています♪)


。。。。。。。。。。。。。。。。


「やわらかく捉え、考え、動く」ということに意識してみる。

サハラ事務所

佐原誠 ( Makoto Sahara )の個人事務所です。
(写真は京都愛宕山の山頂付近)

京都府宇治市生まれ。デジタル・アナログの垣根はなく、話をお聞きしてから、道を指し示したり一緒に歩ませていただくことが多く、主に広報活動に関わっています。ランニング(マラソン・トレイル)は2014年9月から始めています。

「何やってる人?」と言われることはあります。裏側での仕事も多く、何事も露わにしておらず、そんなイメージになっているんだと思います。

■業務支援(抜粋)
・金属工芸品/製造販売業
・額縁/製造販売業
・雑貨/販売業
・木工家具/製造業
・飲食/サービス業

■主な業務
SUGUWEB(スグウェブ)  
定額料金で利用できるホームページ構築・運用サービス。

HERMANAS PROJECT(エルマナスプロジェクト)
メキシコと日本との産業発展の懸け橋とした活動。

CRTセミナー日本事務局
メキシコ合衆国政府の認定機関 テキーラ規制委員会(CRT:Consejo Regulador del Tequila A.C.)が主催しているテキーラセミナー「T Award」の日本国内での運営。

■顧問業務
主に広報活動(パブリック・リレーションズ)を軸に、期間を定めた支援を行っています。「コンセプトワーク」 起業または現状の事業において広報活動をどのように行うことが効果的であるのか、その整理を含めた支援。「運用支援」 広報活動を精査した上で、その手段の継続的な運用支援。

■これまで
・京都市内を主な活動拠点として「サハラ事務所」を屋号としております。
京都ラテンアメリカ文化協会 常任理事の委嘱を受けました。(2018年 − )
御神輿(木嶋神社、八坂神社)の御奉仕をしております。(2017年ぐらいから白山神社と地元太秦の行事が重なり太秦を優先しています)
・実家(宇治市)のお店「わかわし」を手伝っております。
・木嶋神社の氏子として剣鉾建てに参加しております。(2012年、2015 − )
・町内会の会計に任命されました。(2017年 − )
・太秦学区の少年補導員を委嘱されました。(ほとんど活動できていませんが...)(2016 − 2017年)
・町内会の組長しておりました。(ほとんどの活動は妻でした...)(2014年)
・太秦分団の消防団に所属(一応...)しております。(2012 − 2018年「班長任命」)
・京都市右京区太秦に引っ越してきました。(2011年12月)

■Pokémon GO
4445 7055 4150


#ポートフォリオ #デザイナー #振り返り #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

僕のnoteは自分自身の備忘録としての側面が強いですが、もしも誰かの役にたって、そのアクションの一つとしてサポートがあるなら、ただただ感謝です。