見出し画像

「40代後半の会社員です。手取り20万円弱って...?」

みなさん、こんばんは。
今日もお疲れ様です。

私は、40代会社員です。
けっこう大きな会社で、正職員として働いていますが…

なんと手取りは、 20万円弱。


こんなことって本当にあるんでしょうか?

私は派遣社員から正職員になって、今の会社では、
13年ほど事務職員として働いています。

13年ずっと働いていて、その間、
お給料はほとんど上がっていません。

新入社員の人と比べても、月1万円か2万円 給料が高いぐらいでしょうか…

こんな事を聞くのははばかられますが…
40代後半の会社員の方の、平均的な手取りっていくらぐらいなんでしょうか?

気になったので、調べてみたところ
職種にもよるでしょうが

例えば、40代後半で一部上場企業に勤めているの会社員の方であれば

だいたい新卒22歳で就職したとして、25年以上勤続しており
お給料は40万円から50万円ほど、税金等が引かれて、
手取りで30万円から35万円の方が、多いようです。

これが例えば自営業であったり、接客業であったり
 会社員という立場でなければ、違ってくるのかもしれないのですが

たとえ有名大学を出ていなかったとしても、
特別な資格を持っていなかったとしても、

平均的に月の手取りは、20万円より多いのではないでしょうか?

今回はどうして、40代後半の私の手取りが20万円弱であるのか?
現状を書き出していって、考えてみたいと思います。

このnoteのいくつか前の記事で書いたように

私は、造形系の4年生大学を卒業後に
住宅機器メーカーのショールームに就職しました。

ショールームでは図面を書いたり、見積もりを作ったり、
来場者の接客をしたりという、仕事をしていました。

しかし…働きすぎて、身体を壊してしまったので…
最初のショールームの仕事は、5年ほどで退職しました。

その後は、派遣会社に登録し
何社か、期間限定の派遣社員として働いたのですが

母の死をきっかけにして、
生活を、もう少し安定させるために
今の会社で正職員登用試験を受けることになりました。


ありがたいことに正職員として採用してもらって
その後は、13年ほど事務職員として働き続けています。

正職員として採用された当初は
会社の本部で契約書の法的なチェックや
内部監査や、リスクマネジメント的な部署におりました。

しかし元々、仕事内容というよりも
両親が亡くなり、独身で一人暮らししている不安から

「とりあえず正職員になり、収入が安定すれば」

という安易な考えで就職しましたので、
そんなにキャリア志向では無く、自分なりに頑張っていましたが…
頑張りが足りなかったようです。

専門職になりたい周囲の女性とは合わずに
部署異動を希望して、クライアントと接する
営業部のような部署に異動しました。

異動先の営業部は本部とは異なり
だいぶ若い社員が多く…ここでも

「自分の居場所では無いのではないか…」


という気持ちでいます。
私はだいぶ不器用で、一つの仕事に集中したいタイプです。
仕事中は、あまり周囲とコミュニケーションをとる方ではありません…

気難しいつもりはないのですが、
職場の周囲の人とは、少し距離をおいているかもしれません。

その上、出世しよう。などという傾向も無く
日々、淡々と担当業務をこなしていく毎日…

こんな状況では、お給料が上がるはずもないのでしょうね。。。。。。

私は今年で48才になります。
はたして、あと20年ほど働くことはできるのでしょうか?

たとえば60歳で定年を迎えるとして。
年金は、月いくらぐらい支払ってもらえるんでしょうか?

例えば、今住んでいる家の家賃は、約7万円です。
年金が月10万円支給されるとして、 家賃7万円を引くと3万円
電気・水道・ガス・インターネット、電話代などで毎月1万円かかっています。

食費は、月1万円で足りるのでしょうか?
トイレットペーパーやシャンプーや、その他の雑費
時々友達に会って。 するぐらいのお金は残るのでしょうか?

このnoteのたしか2番目の記事に書いたと思うのですが、


私は以前、弟の保証人になってしまって
その後、弟が行方不明になり…

弟の家賃やら肩代わりした事があり、
一時、貯金が0円になってしまいました。

その後、生活切り詰め切り詰め節約をして
何とか、少しばかりの貯金ができましたけれども

老後2000万円問題と言われている、昨今
私の僅かばかりの貯金では…一年も生活することは困難と思われます…

どんな風にこれから、10年、20年、暮らしていくんだろう?
暮らしていけるんだろう?

先のことを考えていると、お金の心配ばかりが募っていきます。


また昨年11月に、体調を崩して
仕事を休職せざるを得ない状況になりましたので…

体調の方も、心配はあります。
今も毎月のように病院に通い、時々、MRIなどの検査を受けています。

その内、医療費控除の申請をしよう、と思っているのですが…
おそらく、医療費は年10万円以上を超えているかと思います。

これから年を重ねれば、状況は
どんどんどんどん悪化して行くのは、目に見えています。

少しでも老後資金を蓄えるため、投資を始めた方が良いのか?
とも考えてもみてはいるのですが…

今は生活するのが精一杯で、投資に回せるお金が…
余裕の無い状況です。

私がもう少し若かったら…
たとえば30代の前半だったりしたら?

結婚を考えて主婦になる。とか、お相手がすでに家を持っている男性だったりすれば、 家賃を支払う心配は、なくなるかもしれないのですが…

私は、人見知りなのもあり、この年になると出会いもなく
また、元々、あまりセクシャルなことが得意ではないので…

今まで、何人かの方とお付き合いした経験はあるのですが、
結婚をするという選択肢を、選んでこなかったのです。

これからの未来
あまり…希望的なイメージが持てていない、状況ではありますけれども

今は、
賃貸ですが住む家があり、毎日食事ができて
公園を散歩したり
時々、友達と話をしたり

そういった日常にフォーカスして
感謝の目を向けていくと、少しだけ
明るい気持ちになることができます。

今ちょうど
自分の行き方や、これからの生活のことを見直す
機会が来ているのかとも思います。

もしこの記事を見てくださった方の中で
40代後半で、一人暮らし。 天涯孤独の方がいらっしゃったら

ご自分の未来予想図はどんな様子なのか?
ご自分では、今後の生活について、どのように感じてらっしゃるのか?

よかったら、私にアドバイスをしていただけると嬉しいです。

とは言っても、
自分の人生です、責任は自分にあります。
落ち込んでばかりもいられません。

大学がどうだとか、スキルがないとか言ってないで
年齢的にもう遅いとも、言ってないで

これから何か出来ないか?
少しづつでも、挑戦してみたいと思っています。

例えば、先日は
「Webデザイナー、動画編集」スクールの体験レッスンに参加してみました。

このnoteはWebライティングの練習のため、毎日2000文字以上
1ヶ月「毎日更新」しようと試みています。

自分の可能性を自分だけは、信じてあげたい。
その一心で、遅ればせながら頑張ってみようと思っています。

ここまで長々と、自分の悩みを書き連ねてしてしまいましたが
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(おそらく、つづく)


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?