見出し画像

マインドフルネスで築く自分との「友人関係」

 3月から毎週水曜日に、初心者さん向けのマインドフルネスクラスを開催しています。(毎週水曜日19:15〜20:15/2023年3月~)
オンラインからでも参加できるマインドフルネスの60分クラスを担当しています。マインドフルネスの基礎や、まず何から始めていいのかわからない、ちょっと練習が空いてしまって不安という方も是非ご参加お待ちしております✨

 昨日3/8 のテーマは瞑想の目的とは?という話を。
瞑想をはじめたきっかけや、今練習を続けている理由も何か 目的 がある方がほとんどではないでしょうか。ですが、とある時点で目的を手放すことの重要性も教わる機会があります。

さて、どうしてなんでしょう?

もちろん最初のきっかけや、こうなりたい!と思って瞑想を初めてみることはとてもよい事で、悪いことは何もありません。私も実際にそうです!

しかし、あまりにも目的思考で練習をしていると、効果を感じるどころか、実は遠のいてしまってなかなか練習がうまくいかないことも。
なので瞑想を練習していく上では、瞑想の本来の目的を知ることが重要です。

瞑想は何かになる!ことではなく、「なじむ、親しむ」といった意味があります。なので私たちは自分自身になじむ練習を行います。瞑想というのは、何かすごい人になったり、頭の中がクリーンに、考え方が変わって素晴らしい人生を送るようなものではありません。
デイビットはよく「自分と友達になる」、自分に優しくしましょうと話してくれます。

目を開けて自分と向き合う


 瞑想をはじめたきっかけを思い出してみてください。
もしくは今なんで瞑想をしているの?と聞かれたらなんと答えますか?

生徒さんが、さほさんはなんの為に瞑想をしていますか?と聞いてくださって私自身もはっ!と我にかえる時間になりました。

瞑想の練習は自分自身をよく見て、知らなかった自分に気が付く機会になります。今まで忙しい中では気が付かなかった、あるいは旅行に行ったり、休暇を取ったり、自分の好きなことをしていてもなかなか気が付づけなかった自分の心と正直に向き合う機会です。

もうちょっと落ち着けるようになりたい。
なんでいつもこんなに考え事をしてしまうんだろう。

普段目を向けていなかった自分の心としっかり、目を開けて向き合うことが大事です。ここで重要なのが、「自分と友達になること」
それは過剰にほめたり、欠点を見つけては修正しようとすることなく、ただただ親友の話を聞くようにすることです。

それは旅行に行かなくても、仕事が忙しくたって、家事に追われているときでもいつでもできます!

自分の心の癖


大人になればなるほど、自分に対しても他人に対しても厳しくなるなと感じることがあります。小さい頃から私たちは他人の目や評価を気にすることが多く、大人になっても変わりません。

例えば、SNSでの評価を気にしたり、私の作った料理はおいしいのか、まずいのか気になったり、会社ではできるだけ良い成績をとりたいし、
褒められたら嬉しいし、怒られたら悲しくもなります。

電車で小さい子供とお母さんの様子をふと見る時、
お母さんはよく子供をダメ!と叱る場面を目にします。

子供ころのテストの採点も同じです。○や✖️をつける、つけられる習慣の中で私たちは大人になっても無意識に○✖️をつけながら生活をしています。

では、自分の大切な友人に、あなたは〇✖️をつけたりはしますか?

自分と友達になる


クラスで紹介させていただいた チョギヤムトゥルンパリンポチェの
本の一説をご紹介いたします。

もし私たちが自分を、絶望的な状況だとラベルづけしたり、自分自身を悪人と見るならば、私たちは自分自身の経験を足掛かりとして使うことはできません。自分は何かおかしんだという態度をとると、私たちは自分よりももっといい物を、自分の外側で絶えず探し続けなければなりません。その模索は無期限に、ずっと続く可能性があります。
Mindfulness in Action
チョギヤムトゥルンパリンポチェ



マインドフルネスの練習は何かを獲得することや、自分をよりよくするための道具ではありません。でも、自分自身の今までの思考の癖やパターンをしり、それをやさしく受け止めることで、自分との信頼関係を築くことができるようになります。

それは座る練習を通して、じっくり心の強さやしなやかさを養うもの。
簡単にすぐに手に入るものではなく、時間をかけて培う大切な人との友人関係のようなものです。

自分が自分自身に嘘をつくことなく、どんな面でもありのままに見ることは、いつでもどこでもできます!
毎日の生活に瞑想を。是非取り入れてみませんか^^?


・毎週水曜曜日 19:15〜20:15
マインドフルネス60分
「初心者さんむけクラス」
自分のペースで学びたい人におススメです✨

1回 ¥2,200(税込)
1ヶ月 ¥9,900(税込)
3ヶ月 ¥19,800(税込)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?