見出し画像

歯の食いしばりを緩める

 最近久しぶりに再放送のガリレオのドラマを見たのですが、(みなさんは見た事はありますか?)福山雅治若い!、柴崎コウかわいい!!内容も面白くて休日に一気に見入ってしまいました笑 出演者の香取くんも、なんだか懐かしいな〜と思う若さで。とガリレオドラマに盛り上がりたいところですが、今日の本題は、姿勢の大事なポイントの「歯のくいしばり」についてです。ドラマでの容疑者の香取くんが、動揺しているとき、イライラしている焦っている時の表情で奥歯をぐっと食いしばっているのが印象的でしたが、、、。今日はマインドフルネスでもポイントとなる口元に関してご紹介いたします。

歯を食いしばりと心の状態

さて、心の状態は体にも現れるとよくいいますが、例えば目の動き。キョロキョロしていたりすると、ちょっと焦っているのかな?と感じたり、手が震えていたら、なんだか緊張しているのかも。と相手の仕草から感じとることができるように、口元や見えない口の中でも心の動きは現れます。

最近毎日忙しくて、寝ている間も仕事の事を考えてしまう!といっていた方が忙しさと同時に顎関節症になったというお話を伺いました。寝ている間の歯の食いしばり、歯ぎしり、顎、頬の力の入れすぎで起こったそうです。と、歯の食いしばりや歯ぎしりとストレスはよく聞く話ではないでしょうか?

寝ている間はもちろん自覚するのは難しいですが、日中にも実は同じようにストレスを感じている時、緊張している時、興奮しているとき、逆にリラックスしている時の口元はきっとさまざまな変化があるはずです。(今はマスクという隠せる便利すぎるアイテムがありますが、、、)

口元に意識を向けてみる

自分の口もとがどうなっているのかなんて考えたことがないかもしれませんが、無意識な口もとには自分の心の動きがとてもよく分かったりするものです。マスクで隠していると、意識を向けなくたってOK!な生活を送ることもできますが、マスク下であろうと、きちんと意識を向けるだけで心の動きも自覚することができます。
マインドフルネスメディテーションの基本的な座り方では、口もとはリラックスさせるようにと教わりました。このリラックスの口元は口をだら〜んと開けるのではなく、軽く開けて舌を上顎につけるようにします。なのでぼ〜とするのでもなく、唇に力をいれたり、グッと噛み締めるような緊張した様子ではないということです。座っている時に口元がどうなってるか、みなさんも一度ぜひやってみてください。

このようにマインドフルネスの姿勢は、ただなんとなく始めるのではなく、全ての体の位置について細く、どのような態度でスタートするのかが決まっています。もしも、歯に力を入れたままスタートしたら?
緊張したまま目標達成のような思考でメディテーションを行うかもしれません。メディテーションは何かを掴み取ったり達成するためのものではないことを忘れずに。

日常生活でも少しずつ体の力が抜けてくると、今に意識を向けるための土台が安定していきます✨是非、口元にも軽く気を配りながら、趣味、仕事、家事も過ごされてみてはいかでしょう^

姿勢についてはこちらの記事も参考に🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?