見出し画像

突発性難聴【ひとりごと②】もうすぐ発症約4ヶ月

タイトルにもあるように、もうすぐ突発性難聴発症して約4ヶ月経過しようとしてます。

今まで、発症した方が読んで少しでも参考になるようにと思い、過去を振り返ってきましたが、今回は今現在のことをお話しさせてください(^^)
経過に興味がある方は次回からまたお願いします♬


現在、いまだに仕事が出来ていません(・・;)
有り難いことに、旦那さんに養ってもらっているわけですが、自分の収入がないため、貯金を崩しながら病院や鍼灸に通っています。

毎月自分の貯金から、積み立てNISAで毎月定額が引かれ、耳鼻科での診療費、薬代も引かれ、保険適応外の鍼灸費も引かれ、田舎なので1人1台車を所有しているためにガソリン代も引かれ…

それに加えて、自分の美容代(美容院は3ヶ月に1回ほど)と、スキンケア代(ドラストメイン)、メイク代(メイク映えしない顔なので、下地とチークと眉毛だけですが。笑)が毎月約5000円ほど引かれ…

生きているだけでお金がかかります。笑


まだ耳鳴りと聴覚過敏があるのでコミュニケーションに不安があり、理学療法士としての復帰は難しいかと思うのですが、何かしら仕事をしてお金を稼がなければ!と、最近は意気込んでいました。

子供は授かっていないので、今は2人暮らしなのですが、ゆくゆくは1人くらいは子供がほしいと考えていました。
しかし、自分に余裕がない状態で、なおかつ、聴覚過敏によって子供の声が不快に思えてしまう今の状況では、それも難しいのかなと悲しくなります。

このまま専業主婦でいても、旦那さんにも申し訳ないという気持ちもあり、なにより、自分は仕事もしていない役立たずだと思うことが、最近多くなってきたのです。

仕事をすれば、申し訳なさや自分を卑下することもなくなるのかと思い、求人サイトを見始めました。

選ばなければどれだけでも求人はあるのですが、
この職場は音は大丈夫かな?と、まず音の有無が選ぶ要素になってきます。

昨日、たまたま求人サイトで見ていた近場のタイヤショップでタイヤを買いに行く用事があり、サイトではアットホームな職場と記載があったので、偵察を兼ねて行ってみたのです。

予想はしていたのですが、タイヤ交換の機械の音や、金属音、金属音に負けないように発する人の声…

耳が撃沈しました。笑

タイヤショップなので当たり前ですよね。笑


そんな感じで、最近考えていることを旦那さんに伝えてみました。
そうすると意外な返事が…

「頼むからまだ仕事しないで!
俺が頑張るから!」と。

泣きそうになりました。

私がHSPで、人のことを考えすぎてしまう性格を理解しているからなのかよく分かりませんが、旦那さんは私に働かなくてもいいよと言ってくれたのです。

私はどちらかというと営業職のようなプレッシャーのかかる仕事より、人から感謝される仕事のほうが得意なので、いつかはまた理学療法士として仕事をしたいなと思っています。

しかし、旦那さんもそう言ってくれてますし、もう少しだけ、自分の体を治すことに全力で取り組み、早いところ仕事が出来るメンタルと体力と環境を作っていきたいと思います。


有り難いことに、私の周りには、心配してくれる母親、退職を後押しして励まし続けてくれた看護師さん、優しい祖父母、クールに見えますが実は優しい弟など、自分のことのように心配してくれる人が何人もいます。
祖父は若い時に転落事故に遭い、それ以降、片方の視力と聴力低下があり、耳鳴りも経験しているので特に私のことを心配してくれました。

周りから仕事復帰を薦められることは今現在までありません。
これって、本当にありがたいことなんだな〜と改めて感謝してます。


突発性難聴を発症して、悪いことももちろんありましたが、周りの人の大切さが再確認できたのは本当に良かったと思っています。



自律神経って、目に見えないので整っているかどうか正直分かりませんが、やっと、朝まで起きることなく眠りにつくことが出来るようになりました。

これって、整ってきてるってことですよね?笑

色々努力してきた甲斐があったなーと思います。
周りの方々にも感謝です(*´꒳`*)

こんな私が書くnoteを読んで、ハートまで押してくれる方にも感謝です♬



昨日タイヤショップで大きい音を聴いたせいか、耳鳴りと過敏の症状が強く出てしまったので、今日は弱音を吐いてしまいました(^^;

まだまだ不安定な耳ですが、早く落ち着けるようにこれからも努力し続けていこうと思います(*´-`)


ここまで読んでくださってありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?