見出し画像

私と突発性難聴・自律神経との闘い【有酸素運動:やりすぎは禁物】

前回では睡眠環境を見直したが、それに加えて運動も取り入れる必要があると考えた。

適度な運動は自律神経のバランスを整えるために非常に重要です。
特に有酸素運動やストレッチなどの軽い運動は、交感神経と副交感神経の働きを調整し、ストレスを軽減する効果があります。
また運動によって体内のエネルギー消費が促進されるため、睡眠の質も向上するというメリットがあります。

長田整形外科HPより引用


眠れないなら、体を強制的に疲労させ、ついでに自律神経も整えてやろうという作戦。

運動は得意分野である。

仕事柄、患者さんに自宅での運動指導として筋トレやストレッチを指導する機会も多く、ある程度の知識もあったため、元理学療法士としてはここで頑張らないわけにはいかない。


…この意気込みがダメだった。笑




日頃からYouTubeを見て運動する習慣があり、お気に入りのトレーナーさんが何人かいた。

発症してからはメンタルボロボロに加え、鬱っぽくなってしまい、運動する気にもなれず、しばらく動画を観ていなかったが、試しに再開してみた。


BEST BODY LIFEのケイコさん!
この方のボディー、大好き!
女性らしい体つきに加え、適度な筋肉、運動の仕草、雰囲気…
特に、ボクシング系エクササイズの動画内で見られる"蹴り"が素晴らしい!


貼り付けた動画の内容は運動強度は高めだが、他にも運動前の準備運動的な動画や、腹筋や、背筋、殿部など個別に鍛える動画も出していらっしゃって、理にかなった運動メニューを提供してくれる。

何年か前から動画を見ながら一緒にエクササイズしているが、私がパンチや蹴りをしても、ケイコさんのようにカッコ良く出来たことは一度もなかった…笑



あと、この方の動画も好き!
竹脇まりなさん!

部分的に鍛える動画ももちろんあるが、ストレッチやエクササイズ、ダイエットメニューなど様々なコンテンツがあり、見ていて飽きない。

1番好きなところは、筋トレ中に励ましの言葉をテロップで入れてくれたり、ポジティブな言葉をかけてくれたり、笑顔が素敵だったり…
筋トレだけでなく、メンタルも持ち上げてくれるところが好き。

運動とか筋トレってしんどいものなので、出来ればやりたくない。
でも、不思議とまりなさんの動画ではキツイ筋トレも何故か終えることができる。笑




あと、のがちゃんも好き!
この方もたくさんコンテンツがあり、有酸素運動から筋トレ、ストレッチと動画の種類がたくさんあって、その日の気分で選びやすい。
あと、顔が好き。笑

一時期、韓国アイドルみたいに腹筋を縦に割りたい衝動に駆られ、筋トレ動画を見ながら腹筋中心に鍛えていた時期があった。

のがちゃんのプランクや腹筋の動画を見ながらトレーニングを行ったら、縦に割ることができ、1番効果があったと感じた。



発症してから、1ヶ月以上まともに運動せず、退職してからは家事と通院しかしていなかった。

おかげで、縦に割れていた腹筋も見る影もなくなり、体重も2キロ増加していた。

…そんな体には、いきなりキツすぎた。笑



自律神経を整えるための運動は、もう少し運動負荷が軽いものか、ストレッチ程度でいいと思われる。

実際、鍼灸の方にも腰が悪くなっていると言われたのだ。
(自分からは運動して筋肉痛になり、腰も痛くなったとは言っていなかったのに…
鍼灸の方ってすごいですね)



今回は、"いきなりやりすぎるのは禁物です!"という記事になってしまいました(^^;
注意喚起です(^^;

発症された方や自律神経を整えるために運動される方は、是非ストレッチから始めてください。

そうしないと、私のように筋肉痛に苦しめられたり、腰を痛めたりして、余計なストレスがかかることになってしまいます。笑


ここまで読んでくださってありがとうございます(*´꒳`*)

スキもフォローも嬉しいです♬

まだ症状やメンタルが不安定で、時々noteから離れる時があり、フォローさせて頂いている方の記事をワンテンポ遅く読むことが多いです(・・;)

読んだ時にハート押してるので、最新記事じゃない時があるかと思いますが、これからも読ませていただきます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?