見出し画像

「桜の神秘と美:日本文化の象徴」

桜を見ると心が和む人はいると思います。そこで今回は桜について訊いてみました。

回答がこちらです。

↓↓

桜は、日本の文化と深い関わりを持つ花であり、古来より多くの人々に愛されてきました😊

桜が最初に記録されたのは、日本最古の歴史書「古事記」に登場する美しい神様「木花之佐久夜毘売」(このはなのさくやびめ)であり、富士山の守護神とされています。

この神様は、桜の花のように美しく、しかし短命であることから、桜のはかない美しさを象徴しているとされています。

奈良時代に編纂された「万葉集」では、桜は神聖なものとされ、その名前の由来には「サ神」(田んぼの神様)と「台座」(神様が鎮座する場所)が含まれており、桜の花が咲くことは、神様が山から下りてきたと考えられ、神様を迎えるために食物や酒をお供えしてお祝いしていました。

平安時代には、日本人は日本古来の文化に注目し始め、桜の美しさに心惹かれるようになりました。

桜はまた、治水工事にも利用されました。徳川吉宗は、隅田川沿いに桜の木を植えることで、天然の堤防の役割を果たし、水害を減らす効果をもたらしました。

これは、桜がただ美しいだけでなく、実用的な価値も持っていたことを示しています。

現代の桜の多くはソメイヨシノであり、これは江戸末期に大島桜と江戸彼岸桜を交配して生まれた品種です。

ソメイヨシノは、その美しさと短い寿命で、日本人の心に春の訪れを告げ、新たな始まりを象徴する花として親しまれています。

桜は、その美しさとはかなさで、日本人の心に春の喜びとともに、人生の移ろいや再生の象徴として深く根付いています。今日も、古代の人々が愛でた桜が、私たちの目を楽しませ、心を和ませてくれるのです🌸

P.S.
いかがでしたでしょうか。

このような深い関わりがあったようですね!
ちなみに現在の桜のおよそ80%はソメイヨシノだそうです。

また、木の寿命もおそよ60年だそうでして人間に近いものがありますね😊✨

参考になれば幸いです!

共同マガジンに参加頂いた方やお世話になっている人をご紹介致します😊✨

あまり多いと薄まりますので今日はこの辺で😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?