見出し画像

本を読まない読書会、エンジン全開!!

こんにちは。さいと申します。
ゆるっと編集者をしています。

さて、今日は昨日開催した
『本を読まない読書会vol6』について
書いていきます。

6月からスタートした読書会。
あっという間に9月に突入!!
早っっ(笑)

この流れで年末もすぐに来るような気が・・・
“ぼやぼやなんてしてられない”
普段はゆるっとしている人種ですが、
せっかくなら2019年ラストスパートは
エンジンをかけて行こう
って思い立ったのです。
(夏休みの宿題は31日にやるタイプでした…笑)

そんなこんなで9月は
4回読書会を開催予定!!
開催報告も、noteも、
ギヤチェンジして書いていきます♪
(ちょっとお休みをいただくもので…)

さてさて
vol6の中をのぞいてみましょう。


◆じゃがりこ、アルフォートは鉄板だった

いきなりお菓子?
読書会とまったく関係なくない?って
言いたくなりましたよね(笑)
説明させてください。

読書会では
のみものとお菓子をちょこっと
用意しているんです。
主催者である私の独断と偏見で(笑)
つまり…
余ったときに食べたいものを
選んでいるわけです。
今回はなんとなーく
しばらく食べてなかったなって感じで
定番どころを選んだわけです。
失敗しないんで。
(あれ、「私、失敗しないんで」って
どこかで聞いたことある…笑)

そんな感じで
じゃがりこさんとアルフォートさんに
来ていただいたわけです。
カルビーとブルボンの工場から出て
トラックに揺られ
お店に到着し、棚に並べられ
そして9月4日
私に選ばれた、記念すべき日(笑)
そして
みんなが次々と手に取り口に運んでいく!
感無量とはまさにこのこと(笑)

みんな大好きなんでしょうね…
じゃがりこも、アルフォートも、
私の口には運ばれずでしたが(笑)
今からコンビニ行こっと。

◆なるほど、腑に落ちる言葉たち。


さてさて
ここからは少し気を取り直して…
今回は8人のみなさんの本が並びました!
私は2冊持って行って、ちょうど10冊♪



今回気になったのは・・・コレ

“本好きの人ほどかなり勝手な本の読み方をしている”
pha『しないことリスト』

そうなの?って思う人もいれば、
そうそうって思う人も
いるんじゃないでしょうか。

「本を読んだ」といっても、
はじめからおわりまできちんと読むのが
普通かと思いきや…
10ページ読んで、読んだという人もいる
小説の「」だけを読んで、
読んだという人もいる。

こういうのが普通とか、
こうじゃなきゃいけないとかって、
ないんだなって。

ちょっと気が楽になる。
そんな言葉に感じられました。

この読書会も
“気軽に参加できる”を大事にしています。

これくらい本が好きじゃなきゃだめとか、
これくらい読んでなきゃとか、
そういうのぜんぶ横に置いて、

目の前にある本と言葉を
同じ時間を共有するみんなとの会話を
ただ楽しんでほしい

そんな想いと
ちょっと似ているなって思いました。


◆おわりに

今日のnoteは高低差がすごくある。
お菓子の話からはじまり、
少しちゃんとした話も書きました。

本を読まない読書会も
ゆるっとした雰囲気で開催しています。

次回は9月12日。その次は19日の予定♪
ご興味がある方は
こちらもご覧ください。
https://twitter.com/sai_book_dice

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
今日はこのへんで・・・

今回並んだ本はコチラ↓↓↓
”今、手のひらに残っているものを大事にすればいい”
小川糸『ツバキ文具店』


”世の中にはすべて裏と表がある。学問にもまた裏と表がある。せっかく学んだ学問が世のため人のために生かされず、ただ己の知識のためだけにあるとしたら、つまるところ手慰みと同じではないか”
百田尚樹『影法師』


”本好きの人ほどかなり勝手な本の読み方をしている”
pha『しないことリスト』


”人間にとって最大の贅沢とは人間関係における贅沢である”
伊坂幸太郎『砂漠』

"夜の眠りを味方につける”
読書猿『アイデア大全』


”でも諦めていな 武さんは間に合ってます”
有川浩『フリーター、家を買う。』


”世の中は謎に満ちている”
大山淳子『あずかりやさん』


”「ブゥルワァカ」巻き舌全開で罵倒してきた”
入間人間『僕の小規模な奇跡』

”子曰く、過ちて改めず、是を過ちと謂う。謝って済むならば、僕はいくらでも謝ることができるんです”
蛭子能収『蛭子の論語-自由に生きるためのヒント』

”俺、結婚するんだ”
八木沢里志『森崎書店の日々』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?