見出し画像

本を読まない読書会で新しいつながり♪

こんにちは。さいと申します。
ゆるっと編集者をしています。

さて、今回は先日開催した
本を読まない読書会vol7』について
書いていきます。

毎回、色んな本や言葉との出会い、
新たなつながりが生まれています☆彡

本を通じて何か新しいものを作りたい
というところから
流れに乗ってここまでやってきました。

こうしてエッセイを書くのも人生初。
雑誌の仕事で取材をし、
原稿を書くこともあります。
でもnoteでこういった文章を書くのとは
また少し違っていて
自分の体験したことや感情をカタチにしよう
毎回こうしてPCに向かっています。

さてさて…
vol7の様子を見てみましょうか!

◆豆知識を少し入れてみるの巻

7回目になってくると
顔見知りの方も増えてきました。
読書会では、
毎回自己紹介をするのですが
どうしても
同じことを話すことになってしまいます。
そうなってくると
「この話、聞くの〇回目だな・・・」
なんて起こるのは目に見えている!!
これは、ゆゆしき事態・・・
そんなこんなで、
豆知識を披露してみたのです。

”さいとう”って苗字、
31種類もあるらしいよ。


そんなところから読書会が始まりました。
さいという名前でnoteを書いていますが、
さいとうという
ありふれた苗字から取っています。

トレンディエンジェルの
斎藤さんがブレイクしてから、
飲み会に参加するたび、求められる日々。
”さいとうさんだぞ~~”
とジャケットをつまみ、
少し恥ずかしそうに一発芸(笑)


ポイントは、
”少し恥ずかしそうに”というところ。
ここを押さえておけば、
ウケなくても頑張っている感で許される(笑)

それはさておき、
さいとうという苗字って種類が多い
斎藤、斉藤、齋藤、齊藤・・・という感じ。

理由を調べてみると、
明治時代に苗字を役所に申請するときに
役所の人が間違えたらしい・・・

ちなみに、
私は間違えたほうの”さいとう”(笑)
正解はコレ⇒斎藤
さいとうさんと友達になったときには
ぜひ小ネタとして使ってみてください!

そんなどうでもいいけど、
ちょっと気になることを
今後も話そうかなって思っています♪


◆本を読まない読書会vol7

さてさて、読書会本編はこちら・・・
今回も8冊の本が並びました☆

今回気になったのはこの本!!
"そいつを捕まえようってんだから面白いんだよ、
その辺の面白さが判らんのかね"


倉知淳『幻獣遁走曲』は
神出鬼没の名探偵”猫丸先輩”が出会う
事件を描いた小説。
幻の珍獣アカマダラタガマモドキ
の探索をしているときの言葉だそう。
話を聞くと
お気楽で興味の赴くままに動くのが猫丸先輩。
このワンフレーズを読んだだけでも
猫丸先輩ってどんな人なんだろう?
と読んでみたくてうずうずしてきます。

こんな風に新しい本に出会うのはおもしろい。
そして、
この本を紹介してくれた人と仲良くなって
つながりが広がっていくのも素敵です。
回を重ねるたび
もっとおもしろくなりそうと
ワクワクしています♪

◆おわりに


今日は、本を読まない読書会vol7について
豆知識をはさみながら書きました。
気軽に参加できる読書会
お仕事帰りにいかがでしょうか。

次回は9月19日。その次は25日の予定です♪
ご興味がある方は
こちらもご覧ください。
http://twitter.com/sai_book_dice

最後までお読みいただき
ありがとうございます。
今日はこのへんで。

今回並んだ本はコチラ↓↓↓

"映画も音楽も、そこそこに好きだけど、強引に入っていく気はしなかった"
あさのあつこ『The MANZAI1』

"悪意のある誰かが変な文脈の中で使うから悪くなる"
山崎ナオコーラ『ブスの自信の持ち方』

"そいつを捕まえようってんだから面白いんだよ、その辺の面白さが判らんのかね"
倉知淳『幻獣遁走曲 猫丸先輩のアルバイト探偵ノート』

"夢を持て"
沖田円『神様の願いごと』

"ゆうべ、手紙を燃やしてしまった"
原田マハ『カフーを待ちわびて』

"そのときは、売れ残り同士一緒になりませんか?"
三秋縋『三日間の幸福』

"俺はそのあと、とてもうつくしいものを見たのだ"
三浦しをん『きみはポラリス』

"傷つくのを恐れることは、実際に傷つくよりもつらいものだと"
パウロ・コエーリョ『アルケミスト 夢を旅した少年』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?