見出し画像

アートスパークホールディングスの事業が面白いので分析したよ、という話。クリスタ好調・自動車不調の中、今後どうなっていくのか。

※7月に別アカウントで書いていたものを統合しました。タイトルに「今後どうなっていくのか」とありますが、答え合わせとしての読み物になります。

こんにちは株まんがをマイペースに描いています。さいばです。


当然自分でも株式投資をしていて、現在ウン百万円ほどをほそぼそと運用していて、増えたり減ったりしています。


そんな中、いつまでも感覚で株式投資をしているわけにもいかないので「企業分析」を1社やろうと決心しました。上原@外銀→投資家(@uehara_sato4)さんのnoteの記事を参考にやっていきたいと思います。


参考にしたnote『投資判断のための企業分析プロセスを徹底解説』はこちら
https://note.com/satoshiuehara/n/n95d12322d789


参考記事はさらりと読めてしまうサッパリ文体だったので、スッキリ頭に入ってきました。上原さんも文章術はすばらしい。しかし分析素人の私には、書き始めるとけっこう難解……。その資料やデータ、どこから集めんねん!と頭を悩ませながら20時間くらいかけて書きました。

せっかくなので興味のある企業でやるぞ!と、いつもお世話になっているマンガ・イラスト・アニメ制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」を提供しているアートスパークホールディングス(3663)を分析してみることにしました。

では早速見ていきましょう!
どうぞ最後までお付き合いください


- - -

ここから先は

6,377字 / 21画像

¥ 200

いつもは学生にご飯奢らないさいばですが、いただいたサポートはヤツらに奢ってさらなるネタ収集に努めます。