見出し画像

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるのキュウリ版

文化の日は朝は里イモとサツマイモ掘り、午後からイモの保存穴を掘りました。
夕方からはタマネギを植えました。
タマネギやネギは、次回からはセルトレイで育てた方が管理が楽な気がしました。発芽率も向上すると思います。
タマネギ増産は課題です。

キュウリやゴーヤの木がほぼ完全に終わりました。
キュウリは7月下旬に種まきしたものです。
ちょっと遅い感があり、7月初まきの方がもっと沢山採れたように思います。

ただ、7月下旬まきだから、今まで木がもったのかもしれません。来年以降は、7月初まき、下旬まきの両方があってもよいかもしれません。
また、毎回、キュウリの苗数を倍増させたらどうかと思いました。
キュウリについては試行錯誤が続いています。
「下手な鉄砲も数撃ちゃあたる」キュウリ版をしようかと思います。

二週間予報は、また、最高気温が上方に変わりました。11月下旬まで20℃台の日がありそうです。

昨日は予定していた麦の種まきができませんでした。来週、実施したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?