見出し画像

「後世必ず清を知る」に秘められた西郷南洲の想いとは?

のんびりしておりましたら、

気がつけば1月も半分過ぎております。

告知が遅くなりました。

さて、今月の「敬天愛人フォーラム未来」は、

『「後世必ず清を知る」に秘められた西郷南洲の想いとは?』

というテーマで内さんに語って頂きます。

この言葉は、西郷さんが、

明治6年10月遣韓使節問題で内閣を去り、

鹿児島に下野した際に謳われた詩の最後の一節です。

========================

独不適時情

豈聴談笑声

雪羞論戦略

忘義昌和平

秦檜多遺類

武公難再生

正邪今那定

後世必知清

一人時情に適わず

あに笑声談ずるを聞く

羞をそそがんと戦略を論ずれば

義を忘れ和平を昌う

秦檜の遺類多く

武公の再生難し

正邪なして今定めん

後世必ず清を知る

========================

「後世必ず清を知る」

と残された言葉の重みを受け止めたいと思うのですが、

が、

が、

なんと、

最近、鹿児島の南洲墓地の敷地内に

しかもお墓を見下ろすような場所に

大久保顕彰会の方々が、

この漢詩を刻んだ大きな石碑を建てたようです。

この漢詩の意味を知ってか知らずか?

「秦檜」や「武公」の人物を知ってか知らずか?

どういう意味で建てられたのでしょうか?

そして最近では

西郷南洲翁関連の崇敬者の寄付金で建てられた

立派な南洲顕彰館の中で、

大久保利通の講座もあったりして・・・

これでいいのか鹿児島!

これでいいのか日本!

と言いたくなるわけです。

歴史を学ぶとはどういうことか

ぜひ考えてもらいたいものです。

(私の立腹はここまで)


さて、敬天愛人フォーラム未来では、

郷中教育を行っています。

人生経験のある先輩方から智慧や知識を頂きながら、南洲翁の教えを学びます。

どんな人にも分け隔てなく平等に教え合い、

個人の特性を適材適所で活かす。

その中から最強のリーダーが育っていきます。

今回のテーマ2では、

我らが「森妙子」、伸びしろが大いにある彼女の、熱い発言を聞いて頂けたらと思います。

応援よろしくお願い致します。

(あっ、まだ選挙には出ません)


お申込みはコチラ
https://ws.formzu.net/dist/S417891145/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?