見出し画像

ベトナム港町、私はベベに心を奪われた。

■2023年8月ニュース、「原発処理水の海洋放出で中国は日本水産物輸入禁止、一方ベトナム産の中国向け輸出拡大と予測」。
・「東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を受けて中国が日本産水産物の輸入を全面停止、ベトナム産のエビや淡水魚の中国向け輸出が拡大すると予測される」。
・「中国と香港はベトナムからの水産物の輸出先として最大で23年上半期の輸出額は約1,045億円、全体の17%を占める」そうだ。

■ベトナム人は海産物を好み特にサケ、カニ、エビや貝類等は彼らの大好物だ。
・昔、私はベトナムの港町で人生初『べべ(蝦蛄)』のお刺身を食べたが旨味が深く、甘エビよりも甘くねっとりと舌に絡みつき、一瞬でベベの虜になってしまった。

■べべは鮮度落ちが早く、亡くなってから直ぐに身が溶け始めるのでお刺身で食べられた事、私には貴重な経験だった。
・会社と家の往復、その動線から支線へもしくは道なき道を進んだときに、思いがけない「めぐり逢わせ」があるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?