見出し画像

絵心とは


こんにちは。


私には絵心というものが全くありません。


絵心どころか、小学校時代から「図画・工作」の成績は

3段階評価なら 
5段階評価なら 2もしくは3


中学生になり、技能だけではなく、知識の評価も加わったため、芸術作品の作者や作品名、時代などを丸暗記することで成績の底上げにつとめました。


小学校時代の先生には
「なんで、そんな感じになるんやろ」と言われました。


知らん


中学校時代の先生には
「もうちょっと丁寧に描けやん?」と言われました。


描いてる


なので、夏休みの工作の宿題はよく父を巻き込みました。
夏休み後半に、父お得意の「アホボケカス」を浴びながら、歯を食いしばり工作の手伝いをしてもらう私。


今から思えば、父を頼らなければ、自分の尊厳を守れたのではないかと思います。


一度、祖父に絵画の宿題をしてもらったことがありました。
祖父は絵画展などで賞を取るような人でした。


「絶対下手くそに描いてな」


祖父の下手レベルは私の想像をはるかに超えており、夏休み後「絵画コンクール」で最優秀賞を受賞してしまった私。


全校生徒の前、体育館の壇上で賞状を授与するという辱めを受けました。


祖父からの嫌がらせだったのでしょうか。


夏休みの宿題は人に頼るべからず。
教訓です。



まるかいてちょん
まるかいてちょん
おまめにめがでて
うえきばち
うえきばち
6月6日にUFOが
あっちいって
こっちいって
おっこちて
お池が2つできました
お池にお舟をうかべたら
お空に三日月のぼってた
ひげをつけたら







ぼく ドラえもーん


国民的アイドルをお絵描き歌で描いてみました。


おまけ

渾身の「つるさんはまるまるむし」


職場で隠し撮りしました。
画質が非常に悪いこと、お許しください。


まじめに仕事しようと思います。


今日もお読み頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?