見出し画像

季節感を大切に

食欲の秋という言葉関係なしに、年中欲望に任せて食べる派です。


こんにちは。
彩夏です。


3連休の真ん中日曜日。
私の住んでる場所は昼頃から雨予報。
本来日曜日の夕方はめがねさんと走るのだが、夕方には完全に雨が降っている予報だった。


めがねさんは夜勤だったのだが、朝から「帰ったら午前中に走る?」とLINEがきた。


嫌すぎる。
「雨やから今日走らんでええわ。けけけ」
そう思っていたのに、午前中に走るだと?


とりあえず、寝起きボサボサ頭のまま外に出てみた。曇っているだけでまだ雨は降りそうにない。


とりあえず
「今にも降りそうな空気やけどな」
めがねさんのやる気を削ぐため嘘をついた。


嫌すぎる。
今日はめがねさんが帰ってきたら、ブュッフェに行って、たらふく食って、走る時間を気にせず昼寝してやろうと思っていたのに。だけど走らない日にブュッフェなんて行ったら絶対自分が後悔するな…


そうや、そうそう。
思い直して、めがねさんが帰ってきてから軽くランニングした。


ランニング後、シャワーをして身支度をして外に出たのだが、私の装いにめがねさんは違和感を伝えてくる。


「この寒い中、半袖っておかしない?」


めがねさんは、ちゃんと長袖を着ている。


「いや、逆にその長袖暑ないん?」


このところ私は更年期障害の影響なのか、気温にうとい。常に暑い。だから世は秋めいたファッションに移行しているはずなのに、今日チョイスしたのは半袖のTシャツ。
めがねさんに指摘されたものの、また着替えるのも面倒だし、お腹もペコペコだし、そのまま出かけた。


結果、店内で半袖なんて着ているのは、私と、かなり重量のありそうなおじさん2名の計3名。


そして、さすがに勢いで半袖で出たきたが寒い。
そして、やっぱり恥ずかしい。


追い討ちをかけるように、めがねさんが言う。
「よりによって、なんで白の半袖Tシャツなんか着るん?秋にそんな格好してるの、吉田栄作か彩夏ぐらいちゃう?」


みなまで言うな
誰よりも恥ずかしいのは私や


きっと店内にいる数名は私を見て
「あの人だけ夏ちゃう?」
そう言ってるにちがいないと思った休日。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


《告知です》

うりもの笑ってチャンネル
「笑っていい解!?」
〜あなたのお悩み解決します〜

10月9日(月)夜10時15分からライブ配信。


今回のお悩みは
「日々の献立について」
悩みますよね〜…
みなさんの解決策お聴かせください!


画像は《いなげ》さんからお借りしました。


最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?