見出し画像

どこ吹く風

起きたら朝9時で驚き。


こんにちは。
彩夏です。


いよいよ師走。
12月の目標を立てている方も多く、私も見習わねばと思いながら1年経ってしまった。
見習わねばと思ったのは1年前なのか?
1年早くない?


今週は特に早かった。
流行病が5種に移行となり、介護現場も徐々に平常を取り戻しつつある今、私の職場もバタバタと忙しい。
数年間、利用者さんと距離をとっていたケアマネージャーさんの活動が本格的に再開したこともあるのだが、それに伴い福祉用具の貸与の見直しや、変更も増えた。


そして私の仕事量も異様に増えている。


私の職場は4人。
よく話題に出しているので、ご存知の方も多いと思うのだが。
知らない方のためにざっくり説明すると


社長…誤字の達人
みどり氏…社長夫人。私をイラ立たせる達人。
宇野くん…宇野昌磨に似ているから宇野君。


このようなメンバーなのだ。
社長と宇野君は外回りや福祉用具のメンテナンスが主な仕事なのだが、外回りで受け取る書類はすべて私に回ってくる。
その処理だけではない。
内勤のすべては、私の仕事。
電話対応、書類作成、請求に関するすべての処理、経理。


あれもこれもそれもどれも、と。
私のデスクは書類で山積みになっていた。


この書類をぶん投げてやったら、どんなに気持ちがスッキリ爽やかになるんだろう…
だからといって、実際にできるわけではない。


仕事を来週に持ち越しても、
来週は来週の風が吹く。


今週の風も、来週の風も。
一切我関せずなのが社長夫人「みどり氏」
あそこまで華麗に周囲のバタバタに身をまかせることなく、自分の思いつきで行動できる人はなかなかいないと思う。
全員右に行っても、1人左に行く。


そしてその思いつきでやる仕事の後始末は私がすることになる。


じっと座っててくれないかな。
ほんま、お願いします。


だけど恵みも頂ける

野菜も高いからね

社長が作る野菜。無農薬。


みどり氏は、こうして私や宇野君に野菜を収穫してきてくれる。


最近みどり氏は
「アメリカってな、今すごい物価高いんやで」
などと、ネット情報をまるで
私はアメリカ通
かのごとく、色々教えてくれる。


「あの…そのぐらい知ってます。実際私、払ってるんで」と言い返したい気持ちにもなるけど。


うちの財政難に気づいてんのかな?


なんにせよ
新鮮な野菜を頂けることはありがたいですよね。
いつもありがとうございます。


画像は《大須絵里子》さんからお借りしました。


最後までお読み頂きありがとうございます。
よい週末を。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?