見出し画像

大阪モデル、休業自粛要請の段階的解除。再起動の準備をしっかりと。

大阪モデルとしての、休業要請の解除が発表されました。

これで解除も段階的とは言え、カウントダウンの様相です。
解除されたら、これまで溜まっていたうっぷんを晴らすように、
街は人の活動が活発になるのは当然です。

その時の準備は、しっかりとしておかないといけません。

久しぶりのハードワークをすると、
体が予想以上に動かず、
疲れることも視野にいれておかなくてはいけません。

また、人との距離感の取り方もすっかり変わってしまっていますから
物理的なオペレーションだけでなく、
コミュニケーションとか、疎通する部分でも
これまでとは、大きく異なってくることになります。

テイクアウトや、宅配で
今までと違う顧客層に出会えているのならば
通常営業に戻った時に、そのままテイクアウトをするにせよ
そういった新規顧客が離れていかないような工夫も必要でしょう。

何故、今までいらっしゃらなかったお客様が
環境の変化ゆえに、お客様となってくださったのか。
それは、どんなベネフィットがあったからなのか。
もしくは提供できるソリューションがあったのか。

そしてこれまでの贔屓のお客様には、
「なんか、変わっちゃったね」と
残念な思いで去って行ったりされないように。

1人1人を見る事は無理でも、
顧客をグルーピングして、
その顧客体験をシュミレーションして
お客様は何を得ていたのか。

休業要請の解除のあと、
しっかりとした現場対応ができるよう
とにかくしっかり準備してくださいね。

自分の生活の中で、贔屓にしているお店
気にかけているお店には
みんな行きたい気持ち、
応援の気持ちがいっぱいありますから
その応援の気持ちに報いる事だけで、
お客様はきっと喜んでくださると思います。

サポートいただきましたら、マーケティング支援、どなたかの再起動を支援する資金に充てたいと思います。