ズボラでも安心!期待ゼロマネジメント!


こんにちは、こんばんは!
社会人5年目
本業でIT営業と人事
複業で転職コーチング
をしている宮木飛斗(みやきあすと)です!

みなさんはズボラでしょうか?
突然ぶっ込みましたが、バカにしてるつもりはありません。

私は何を隠そうズボラ
いや、ズボラオブズボラです。

ズボラの権化です。

ただ、人生を生きている以上
セルフマネジメントを避けては通れません。
ズボラの人(僕)はセルフマネジメントが
壊滅的に苦手です。

ダイエットを志しても甘いものを食べちゃうし
筋トレしようとしてもゆっくり朝起きちゃうし
読書をしようとしても、1ページも読めないし

という風にセルフマネジメントは
壊滅的にできません。

ですが、最近は
コーチングで見込みのお客様との継続的な接触
本は月3冊
インスタ毎日投稿
ジムに週3回
日記

が継続してできるようになりました

今日はそんなズボラな僕が
セルフマネジメントをできるようになってきたので、それをお伝えしようと思います!

その名も、、!!!

期待ゼロマネジメント!

読んで字のごとく
自分に期待を全くしないセルフマネジメントのことです!
これを行うことでズボラな方でも、セルフマネジメントをうまく行うことができます!

今日のお品書き

「この記事を読んで欲しい人」

・ズボラな人
・三日坊主な人
・セルフマネジメントをうまくやりたい人

さて、やっていきましょう!!!

なぜ、三日坊主になってしまうのか。

三日坊主で結局続かないんです、、
なんてことありますよね!
これはメンタルで解決できるわけではありません、、
では、なぜ三日坊主になってしまうのかというメカニズムですが
人間には変化を嫌うというシステムが備わってます。
なので、新しい習慣を取り入れようとすると、維持したくなるので
三日坊主に終わってしまう。

しかし、そのシステムを知らないまま三日坊主になってしまうと
「私は何もできないんだ、、」「続けることができないダメ人間だ、、」
なんてことになってしまい、自己肯定感がダダ下がりになってしまいます。

人間は変化の適応に苦手である、維持したくなるのである
というメカニズムが三日坊主という状態を生み出してしまいます。

期待ゼロマネジメントとは?

では、三日坊主な人でもセルフマネジメントができる期待ゼロマネジメント
についてお話をしていこうと思います!

期待ゼロマネジメントとは
自分に期待せず、惰性の塊であることを認識した上で
セルフマネジメントをするという方法です。

具体的な方法とは?

おそらく、ズボラな皆さんは新しい習慣を始めようとする時
一気に始めようとしてしまいます。

例えば
・筋トレ
・散歩
・ダイエット
・読書

これを一気に始めてしまって
当たり前に続くはずもなく、嫌になって
どれも続かない、、

みたいなことがあるのかなと思います。

ですが、期待ゼロマネジメントでは
一旦、一気に始めちゃって大丈夫です。

さっきの例えでいうと
・筋トレ
・散歩
・ダイエット
・読書
これを一気に始めてください。

そしたら、とりあえず頑張ってみてください。
おそらく三日坊主が発動します。
その際は、潔く諦めて坊主しちゃってください。

そして、ここからが期待ゼロマネジメントです。
そこでもおそらくやらないといけないと思うと思います。

その場合は
週に1回だけでも続けて下さい。
とりあえず、やめないでください。
そうなると慣れてきます。
そこから週に2回とか3回とか増えていきます。

そうなると、いつの間にか習慣になってます。

とりあえず自分に期待せず、長い期間をかけて
じっくり習慣を熟成していくのが期待ゼロマネジメントです。

習慣化させたい方は
「期待ゼロマネジメント」です。

ぜひ、やってみてください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?