さみだれとビール 3

 ビールを冷やす時間確保も兼ねて、つまみ作りを開始した。

 まず玉ねぎを薄くスライスして、塩もみ。少し放置。その間に、お酢と砂糖、ほんの少し醤油とごま油を混ぜてタレを作る。

 ちくわは縦に切って、マヨネーズとチューブニンニクを合わせたのを、真中の溝に詰める。ついでに黒コショウをこれでもかとぶっかける。これを、ガスコンロの魚焼きグリルで5分ほど弱火で焼く。

「……この水煮、よく見りゃ賞味期限来月じゃねえか」

 メインを何するか考えながら、ふと手にした水煮缶の賞味期限を見て驚いた。そういやこの缶詰、いつ買ったかすら覚えていないものだ。

 トマトはざく切り、キュウリは適当に叩く。ボウル皿に入れ、そこに水気を半分ほど切ったサバを投下。玉ねぎドレッシングを回し入れ、にんにくチューブを一絞り。適当にあえて完成。

 マヨネーズの焦げるいい匂いがしてきたので、グリルを切って取り出す。表面がパチパチと爆ぜ、ちくわの香ばしい香りが一気に広がった。これも適当な皿に並べる。

 塩もみしていた玉ねぎは軽く水洗いして絞り、ほぐしたコンビーフと一緒に、作っておいたタレで合える。皿に盛って、上に小ネギを乗せる。

 思った以上に豪勢なおつまみセットが完成し、内心かなり嬉しい。早速つまみたちを机に運び、冷凍庫で冷えるメインを確認。ひやりとした感覚に、十分冷えていることを確認する。

 ビールととっておきのグラスを運ぶ。外を見ると、外出しなくてよかったと心底思う程の太陽が昇っていた。

「さて、呑みますか……!」

(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?