さみだれとビール 2

  クラフトビールに合うおつまみとは?


 この話題で数時間語り明かせられる呑兵衛も多いだろう。

 俺自身、呑兵衛という程ではないが、そこそこ呑む方だ。

 ただし一人呑みは、まずしない。というのも、アルコールに滅法強い体質のせいで、日本酒の4合瓶くらいならあっさり呑み切るのだ。歳を考えると、流石に体には良くないだろうと思う節が多々あり、まず一人呑みはしない。

 しかし、この猛暑の中外にわざわざ出るような元気もなく、かといって家でひたすらじっとする程疲れているワケでは無い。だから飲む、なんて日も、休みの使い方としてはありだろう。

 そんな事を思いながら、ビールを急いで冷やす為冷凍庫に放り込む。冷蔵庫を開け、つまみが無いか物色する。

 そこそこ自炊する冷蔵庫には、野菜が三々五々に転がっている。とりあえず、いくつか取り出して調理台に転がす。ついでにシンク下の戸棚を覗き、缶詰を発掘。これも同じように調理台に乗せてみる。

 台の上に転がるものは、次の通りだ。

 トマト1個、キュウリ1本半、玉ねぎ半玉、小ネギ半パック、ちくわ2本、コンビーフの缶詰1個、やきとりの缶詰1個、サバの水煮缶1個。

 ……思った以上に色々残っていて驚いた。最近は疲れ切って帰宅し、そのまま布団に転がり込むような日もあったので、正直、冷蔵庫は殆ど空なのでは? とも思っていたのだ。

 これだけあれば十分すぎる。さて、

「作りますか」

(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?