見出し画像

野球

近所の公園で、夕方、野球をやってる子どもたちがいて。
よくみると、その中に大人の男性もいます。
会社がお休みの日に子どもたちと遊んでくれてるんだ。ありがたいな。

で、何度か同じ時間に通りかかって。
またあの人。
毎日いる…?
こんな時間(会社はまだ終わってないはずの時間)に、公園にいられるなんて、どんなお仕事なんだろうと思ったりして。

子どもたちは楽しそうだし、おじさん(というより若いけど)も野球の腕は確かそうで、本格的なルールでやっています。

夕方の公園に大人がいてくれるのは、本当に助かります。子どもたちだけより、遊びは盛り上がるし、不審者とかなにかと物騒な世の中ですし。

で、ある日、いつもより遅い時間、もう暗くなってしまってから公園の横を通りかかりました。

怒鳴り声とまではいかないけど、それなりのボリュームで、投げるフォームが悪いと言っている声が聞こえました。

暗闇に目を凝らすと、おじさんと子ども。

もう暗いのに。

きつい調子の「指導」をうなだれながら聞いている子とおじさんを、思わず近寄って見つめてしまい、多分親子なのだと自分に言い聞かせ、自転車のペダルを急いでこいでその場を離れました。

スポーツ=健全という神話を、私は信じられずにいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?