見出し画像

尼崎市武庫之荘のSAINOWORKS整体/エクササイズ担当の岡崎です🚴‍♂️

最近、「力み(りきみ)」を抱えている人多いなぁと思います。

力みってどんなイメージですか?

ガチガチ
力一杯
グッとなっている
痛みを伴う
動きを固くする
凝り
血行不良
人から指摘される
自分では気づきにくい

などが挙げられます。

挙げた中で、私が思う大事な項目は、

「自分では気づきにくい」
ことです。


力を入れるには簡単。
意識的にしてもすぐに入るし、集中していたら気がついたら肩が上がってたりするアレです。

逆に
力を抜くのは難しいです。
そもそも力が入っていることすら気づかないこともあるし、力の抜き方もわからない。そして、力みが自分のどれかもわからないこともあります。


じゃあどうすれば、力みに気づき、力みが抜けるか。

たくさんあるんですが、

仰向けで寝ます。
息を吐く。息が吸いたくなるまで吐きます。そして息を吸う。
息を吸った時に肩が一緒に引っ付いてきて動いたり、首の筋にやたらと力が入る感覚に気づけばOKです。
そして、ため息を吐くように吐く😮‍💨
その繰り返しで🆗です。

立ったまでもできます。
膝やふくらはぎがぎゅーっとなっていたらそれが力みです。手放してみましょう。倒れませんから。

まずは、自分が
「これが力みなのかもなぁぁぁ」
と気づくことが大事です。

力みに気づき抜くことができてくると
体の深層の部分が働いてきます。
結果、深い呼吸となり、姿勢の安定へとつながってきます。


自分に染みついた力みに目を向けてみませんか。体のあちこちの力みを抜いて行くと、楽です!!体が楽になれば、心も軽やかです☺︎

綿毛のように軽くいきましょう^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?