見出し画像

かみさまが見せてくれた日の出。受け取った感覚はもっと信じましょう。と思った話


2024.3.20 春分⁡


⁡春分の日と秋分の日には、大山祗神社本殿の真上から太陽が昇るとのことで早朝から参拝に向かいました。

春の嵐で朝から大荒れ。
ちょうど太陽が上がってくる直前に雲で覆われ、ポツポツ雨が降り始め・・・雨雲レーダーを見てもこれから大雨が来る予報

もう無理かなぁと思いつつも、境内にある龍神の祠に
「本殿から太陽が昇るところが見たい!!!!」とお願いしたところ・・・

⁡「見せてやろう」

⁡⁡

はっきり聞こえた気がしました。

え?神さま?見せてやろうって言った??

いやいや、レーダーでも大きな雨雲くるし、すでに暗いし。無理でしょ。
またいつか見せてやろうってことかな。。

と車に乗り本気で帰りかけていたら・・・ちょうどの時間になった途端

サーっと雲が流れ、見事な太陽が!!!!


見せてくれたーーーー!!!!!

急いで引き返し、神々しく素晴らしい太陽が拝めました。


この時体感では雨は降っていないのだけど
水蒸気に光が反射して、キラキラキラキラ

雪のような、精霊のような。


ご神氣を感じました。

https://www.instagram.com/reel/C4uuEnIv76R/?utm_source=ig_web_copy_link

深呼吸の家~つむぎ~ | しまなみ海道・大三島の整体&リトリートサロン on Instagram: "2024.3.20 春分🌸✨ ⁡ ⁡ 春分の日と秋分の日には、大山祗神社本殿の真上から太陽が昇ります☀ ⁡ ⁡ 早朝から春の嵐でしたが、龍神様にお願いしたらちょうどの時間に雨も上がり✨神々しく素晴らしい太陽が拝めました🙏✨ ⁡ ⁡ この時体感では雨は降っていないのだけど 水蒸気に光が反射してキラキラキラキラ✨ ⁡ 雪のような、精霊のような。 ⁡ ⁡ ⁡ —— ⁡ 本殿の真上に上がった太陽。 そこから振り向くと、門を通して境内の中央にある御神木がまっすぐ照らされている。 ⁡ ⁡ この楠と本殿を結ぶ線上に春分の太陽があるということ。 この線は東西軸よりも20度ほど南にずれている。 ⁡ 春分の日の出は水平線上から姿を現すときはもちろん真東だけれど 神社から太陽を拝めるのはそこから山を超えてきた時間なので、その角度を磁石で測ればちょうど20度なのだそう。 ⁡ 地図も磁石もなかったころ。古代の人達がその目で見た太陽の位置。 それがそのまま現在の角度になっている。 ⁡ —— ⁡ ⁡ 大三島は古代の息吹とかみさまの存在を身近に感じる島です。 ⁡ ⁡ ⁡ #大三島 #oomishima #春分 #大山祇神社 #ご神氣" 16 likes, 0 comments - tsumugi_shinkokyu on March 20, 2024: " www.instagram.com


春分の教訓。

神さまのメッセージ・受け取った感覚は信じましょう。


⁡本殿の真上に上がった太陽。
そこから振り向くと、門を通して境内の中央にある御神木がまっすぐ照らされている。

この楠と本殿を結ぶ線上に春分の太陽があるということ。
この線は東西軸よりも20度ほど南にずれている。

⁡春分の日の出は水平線上から姿を現すときはもちろん真東だけれど
神社から太陽を拝めるのはそこから山を超えてきた時間なので
その角度を磁石で測ればちょうど20度なのだそう。

地図も磁石もなかったころ。古代の人達がその目で見た太陽の位置。
それがそのまま現在の角度になっている。




【感覚マニア実験室】

感覚を育み、くらしを実験するように楽しむオンラインサロン
https://www.reservestock.jp/conclusions/16486

【応援隊&お手伝い隊募集中!】
大三島リトリートハウスプロジェクト
https://resast.jp/shared_projects/index/1090


くろかわさいこ
LINE公式アカウントhttps://lin.ee/mNLCv8c
Instagramhttps://www.instagram.com/saisaiya/
深呼吸の家 LINE(サロン専用):https://lin.ee/AaFQDHd
深呼吸の家 Instagramhttps://www.instagram.com/tsumugi_shinkokyu/
その他情報や各種リンクはこちら:https://lit.link/saikotsumugu


面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/