見出し画像

くろかわ家、家を買う。

東京から瀬戸内海の離島・大三島に移住してもうすぐ三年!

くろかわ家、ついに大三島にお家(中古物件)を購入しました!!


空き家はあってもなかなか市場に出てこない、
出てきても移住希望者はめちゃくちゃいる人気地域なので良い物件はすぐになくなる
予算はない、条件細かくつけようものなら選択肢がめちゃくちゃ狭まる
というところから、とある自分の中の「感覚」を変えたらほぼ理想そのまんまのお家と出会えた話です♡


三年前の家探しもなんだかんだあったのですが

ご縁をいただき三年間の定期借家の契約で今の家に越して来たため
実は移住した当初から次の住まいを探していました。


空き家はたくさんあるものの、なかなか市場には出回らない島の物件事情。
出たとしても予算オーバーすぎたり、安くてもボロボロすぎたり、立地が微妙だったり、特にワクワクする要素がなかったり。
全然ピンとくる物件に出会えず二年半近く。
(いーっぱい島のいろんな家を見られたのは楽しかった♪)



今治市は移住者に対しての物件購入や改修に関しての補助が手厚いのですが
逆に言えば、すぐに住める状態の家が少ないということでもあり。

「家、どうなった?」「もうすぐでしょ、やばくない?」
「(今の家みたいな)こんな広くてキレイな家はなかなか出てこないよ?」

島の物件事情をよく知っている移住者仲間の方が私達よりも心配してくれてたり。(ありがとう。)



期限があるので焦る気持ちもじわじわ出てきつつ
予算も全然ないので大丈夫か?と自分でも思いつつ
まぁきっと私達に住んでほしい家が待っているはず〜♡と委ねる
我が家ののんきさもありつつのある日・・・


自分の中の結構デカイ思い込みに気づいたんですよ。
あ、これ自分で家見つからなくさせてるわ。と気づきショックを受けて
私の中のとある「感覚」を変えました。ほんの数分です。


そしたらそのわずか三日以内に、出会ったのです・・・!!!

早っっっ!!!!!
現実化のスピードにこっちがやや戸惑ったほど。


私が理想としてた条件↓↓

・大山祇神社が近い(→同じ集落内)
・小学校も保育園も近い(→両方すぐ近く。転校しなくてよし!)
・海が近い(→家からは見えないが、一番好きな夕日が見える浜が徒歩3分くらい)
・家庭菜園できるくらいのお庭がある(→十分な広さの庭がある)
・ビジネスができる間取り。プライベートと完全に仕切られるか、離れ付き
(→完全に仕切られてるタイプ)
・サロンは続ける、さらにできたらリトリートに来た人たちに泊まってもらえる場所を作りたい(→なんと、、できる!!!)

そもそも物件自体が少ないのに、
最後の2つなんてこうだったら良いなと思いはしても
条件に入れたらさらに選択範囲が狭まっちゃうと
条件として提示することもできなかったやつ(涙)

・・・が、ほぼ全部理想通りだったのです♡


ついでに言うと、「もうこんな広い家出てこないよ」と言われていた今の家を、お庭とかもろもろの総面積では超えています





ネットなどには出てなくて、くろせんせが通りがかりにたまたま見つけてくれて、不動産屋さんと持ち主さんのご厚意でめちゃくちゃ安くしてくださって✨✨

それでも買えるかどうかな・・・というところでしたが
本当にお陰様でなんとか購入までを済ませることができました!!!
ありがとうございます。嬉しい〜〜〜!!!





引っ越しはちょうど三年になる春くらい予定。
そこから改修しつつ、お家を整え、サロンを整え
リトリートハウスとなるお宿スペースも創っていきたいと思っています!!!
やること満載!


少しずつ実況していくのでぜひ見守ってやってください。



そしてまもなく移住生活三年&お家買えたよ記念に
zoomで無料のお話会をやります。

くろかわ家の「移住、してみた!」お話会

2/22  21時〜 zoomにて(無料)


●移住に関するあれこれ
●島暮らしのこと
●大三島のこと
●家族のこと
●これからのビジョン

などをメインに

年末の移住に関するアンケートでリクエストの多かった
移住生活の理想と現実や、今感じていること
実際何を変えたら現実化したのか?

などなどくろせんせと一緒にあれこれ話そうかな〜と思っています。
もちろんその場での質問などもあれば。

ぜひお気軽に話しに来てね♪


詳細&お申し込み
▶ https://resast.jp/events/902635




くろかわさいこ
LINE公式アカウントhttps://lin.ee/mNLCv8c
Instagramhttps://www.instagram.com/saisaiya/
深呼吸の家 LINE(サロン専用):https://lin.ee/AaFQDHd
深呼吸の家 Instagramhttps://www.instagram.com/tsumugi_shinkokyu/
その他情報や各種リンクはこちら:https://lit.link/saikotsumugu


面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/