見出し画像

暮らしと、自然の距離感。 暮らしと、かみさまの距離感。


わたしは今、愛媛県と広島県を結ぶしまなみ海道の真ん中にある「大三島(おおみしま)」という島で暮らしています。
出身はすぐ近くの陸地部ですが、長く暮らした東京から家族で島に移住して2年半がすぎました。



移住まで&移住後のエピソードをnoteに書いています。



島暮らしとは言っても
橋を渡れば本州とも四国とも繋がっている便利さがあり
とは言え発展しすぎることもなくそのまんまの自然や昔ながらの名残も残っている場所。


一方でサイクリストの聖地と呼ばれるくらいの自慢の景観と気持ちよさにたくさんの観光客も訪れる島。

そして日本総鎮守(日本全体の氏神様)でもある大山祗神社が祀られ、古くから「神の島」とも呼ばれています。


この島はどんな島なんだろう?
自然がある場所なら日本には他にもたくさんあるけれど
ここならではの特徴ってなんだろう?



よく聞かれるのですが、わたし自身は自給自足の田舎暮らし生活がしたかったというわけではなく、シンプルに言うとただただ島のエネルギーに惹かれて移住を決めたのですが
二年半暮らして、あらためてふと出てきた言葉がありました。


暮らしと、自然の距離感。 

暮らしと、かみさまの距離感。

これらがとっても近い島だなと感じています。




険しい山奥や、広くて深い自然の狭間に暮らしがあるというよりは

当たり前にある人の暮らしやいとなみのふと隣に
自然が、かみさまがいてくれる。
やさしく受け入れてくれる。


そうやって少しずつ仲良くなっている大三島の魅力
お伝えしたいけどまだまだ書ききれてない島の古代の謎や個人的マニアック探訪記
来年に向けて新たな展開も見えてきた移住生活についても何らかの形で発信をしていきたいと思っています♡




もしよろしければ下記のアンケートにご協力いただけますと幸いです。
公式LINEとメルマガでお願いしてたのですが、いただいた皆さんの回答がとても興味深いので♡
noteを読んでくださってる方々のお声も聞いてみたい!


今後の参考にさせていただきます。
ほんの数分で完了します。

↓↓↓

大三島・旅や暮らしに関する興味アンケート
▶ https://forms.gle/KdbEx3Cxc1awBx4j8




くろかわさいこ
LINE公式アカウントhttps://lin.ee/mNLCv8c
Instagramhttps://www.instagram.com/saisaiya/
深呼吸の家 LINE(サロン専用):https://lin.ee/AaFQDHd
深呼吸の家 Instagramhttps://www.instagram.com/tsumugi_shinkokyu/
その他リンクまとめはこちらから:https://lit.link/saikotsumugu



面白い!と感じたり、何かのヒントになったと思われましたら ぜひ支援をお願いします\(^o^)/