見出し画像

マスコミ 増す塵 何か似たような

今からもうかれこれ40年近く前 俺はアメリカ人選手を引き連れて 
日本へ陸上の試合に行った。その時 他にはたくさんの有名選手がいて、
最初は、マスコミは一切こなかった。むしろ嬉しかった。そして、どこから聞きつけたのか、アメリカ人選手のコーチは日本人だってことが わかった途端 一気に、取材の波が押し寄せてきた。もともと 色々聞かれることは好きじゃない 俺。 試合前日の朝 選手と一緒に朝食を取りに ホテルのレストランに入ると 待ち構えていた、記者に捕まり 選手だけ食事させて 
俺が取材受けることになった。俺の選手は さほど強くない選手だけど、日本では十分通用するレベル 他の選手のように出場料をいただいて 出るレベルじゃなく 400mも 室内で 46秒そこそこの選手だから トップじゃない。しかし、マスコミは そんなの関係ない アメリカで選手育成してることが、興味あり 結局俺は食事することができず 俺が取材受けてる横を俺の選手は 笑いながら通り過ぎ 部屋に戻って行った。その時 おもたマスコミは本当に1あるものを100まで広げるんだって。
また、もう一つ面白い話をしよう。1988年ソウル五輪の全米選考会で 俺は 
朝日新聞から 通訳と 取材協力を頼まれて仕事として 引き受けた。当時まだ貧乏生活を虐げられてる俺まだ若干31歳 大学のコーチと理学療法だけの仕事、お金にまだ余裕があるわけでもなく また 一ドルが 百二十二円程度のとき、日本は バブルで景気良く 通訳取材料は 日給 5万円をいただいた 覚えがある。四百ドルちょっと これはもうすごい高額で喜んで引き受けた 朝日新聞とはその前年からの付き合いができており、取材を引き受け 全米選手権の開催地インディアナポリスに。そして 取材をすると 日本の他の新聞社も来ており 毎日 産経 時事 共同 読売と 日本の新聞各社がそして 各社皆それぞれ 通訳さんを現地調達で行っていた。しかし、現地調達の通訳さんは陸上なんて知るわけもなく、選手の話す言葉 そのまんま直訳。記者さんは皆 首を傾げながら 聞いてたのを思い出す。
俺は 陸上専門家 そして大学で指導してる関係で 選手とは結構顔見知り 
コーチとも顔見知り そんな関係で 割とすんなり簡単に取材を そして 相手の気持ちに立っての取材を行っていた。それを見つけた 共同通信の記者が朝日と交渉して 一緒に取材をってことになり、現地で雇った通訳さんは、その日で、解雇。(おばさんだったけど すごい剣幕 俺に暴言を吐いて行った)(そんなの知らん、俺何もしてない 自分の仕事してるだけじゃないかってね)すると 翌日は 他社全て 俺の周りにきて取材通訳をって
これはもう大変 朝日も間違ったって顔だけど 付き合いもあり朝日が主になって 他社からもお金を集めて 結局 日給15万円くらいまで膨らんだ
俺的には万々歳だけど 質問内容が皆同じで 辟易したことを覚えてる、また 下らんことも言い出す始末。

マスコミの話でもう一つ これは世界選手権で確か ヘルシンキだったから
俺はTBSの情報収集という役目で、選手の動きなど調べていた時 サブトラックで 中継していた 小谷みかこが マイケル ジョンソンの動き全て教えてって。そして インカムで 俺に 今マイケルなにしてますか 例えばくつの紐を結んでるとか って この時 ばかりは俺も 切れた そんなの聞いてなになるんじゃ、まともなこと聞けんのかって。思わず 口走ったのは 水泳の人間に陸上がわかるわけないやろうって。それ以来 俺たちは険悪ななか 

皆さんどうです。変でしょう マスコミって 文章でなんでも組み上げるし
大きく 盛り上げるのがなにせ うまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?