アパートの保険契約について



アパートの保険契約について、打ち合わせを終えました。
妻がお世話になっている方で、ご自身もアパート経営をされているため、私の目線に立って保険を考えていただきました。

購入地域は昨年の自然災害で水害被害を受けている地域でした。
そのことも考慮にいれながら内容を提案していただきました。
5年で合計70万円の支払いになります。

内容は以下の通りです(かっこ内は保険料内訳)。
①火災保険(約54万)
②地震保険(約9万)
③家賃収入特約(約3万)
④事故対応等家主費用特約(約3.7万)
⑤住宅修理トラブル弁護士費用(0.05万)
⑥類焼損害(0.72万)
⑦施設所有管理者特約(0.22万)
⑧漏水担保特約

③④については保険屋さんご自身も加入されているようで加入する予定です。

③は家賃月額に復旧期間の月数をかけた額が保障されます。
④は孤独死対応などに対応しています。特殊清掃などにかかる費用が保障されます。保険屋さんは当時かけていた保険を解約して、こちらの特約を追加して契約しなおしたそうです。③とセットの契約になるそうです。

【備考】
私のアパートは基礎に通気口があるタイプです。地盤面から30センチの水があがると、床下浸水して床下の汚泥を排除してか乾燥、消毒する工事が必要になります。地盤面から45センチを超えると保険から費用全額が出ますが、45センチ未満であれば自己負担になるそうです。

水害被害に遭う可能性は少ないですが、月でいえば2000円以下で水害補償がまかなえるので、可能性が0ではない地域であれば水害補償は必須だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?