見出し画像

\あっという間に秋/パーマカルチャー日記(46)

こんにちは。
portal of nature 齋藤朱美です。

3週間前のお盆の頃に種を蒔いた大根が表紙写真のような感じになりました。(葉っぱが大根っぽくなりました)

両端に植えたコンパニオンプランツのルッコラは、もうサラダに入れて食べられます。

付け合せのサラダにルッコラ
ゴーヤーも我が家で採れました。


こちらは2週間前に蒔いた大根
土寄せしました。
サクリかけ(手サクリ)と呼びます。
方言かな?

大根の畝の全景
一週間の違いでこんなに違うのです

先週、イチゴの側に植えたニンニク
芽が出てきて嬉しいです(・∀・)


まだ暑くはありますが、朝晩涼しくなり、あっという間に秋になった感じです。涼しくなると、植物の中の「秋スイッチ」が入るのかな。
 

秋海棠(シュウカイドウ)
秋明菊(シュウメイギク)


どちらも名前に秋が入るのね。
まだ9月に入ったばかりです。
こんなに早く咲くのだっけか?

最近天候が極端なので、今年は花が咲く時期に「あれ?」と思うことが多い気がします。