見出し画像

\行灯(あんどん)してみた/パーマカルチャー日記(84)

こんばんは〜
今日も今日とて、畑のことをしていました。
もはや、畑中毒かもしれない🤣🤣🤣

今日は、赤ちゃん状態で植えたズッキーニの元気が今ひとつに感じたので、あんどんをしてみました。周囲の農家さんがやっているのですが、私はしたことなかったです。保温効果があるようです。
この方もズッキーニにあんどんしていらっしゃる。
この間、散歩していたらアイラップであんどんしている畑もありました!確かにお日様の光が当たりますね!


全てのズッキーニに「あんどん」はせずに、
半分はそのままにしてみました。
成長に違いが出るか観察してみます。


今日はトウモロコシに米ぬかを蒔いてみました。ガッテン農法の三浦さんの受け売り。
種から植えたトウモロコシの成長が
あんまり遅いので、
昨日、ホームセンターで苗を買っちゃった。
畑ビオトープ1号には、
ブドウ蔓を流木っぽく設置してみました。
畑ビオトープ2号の様子
ボウフラが発生してきてピンチです。
ドジョウを入れたかったけど見つからず、
オタマジャクシを入れました。
オタマはボウフラ食べるかな?
(食べなそうだー)


Hinataさんが調整池でドジョウを捕まえている!
みなさんのドジョウスポットに興味津々です✨