見出し画像

雑草と仲良くできるかな〜NPC日記(18)〜

こんばんは。
portal of nature(自然への入口)
齋藤朱美です。 

NPCとは、(N)なんちゃって(P)パーマ(C)カルチャーの略です。
もう少しで、なんちゃってを卒業しようと頑張っています。

↑パーマカルチャーの先生、梅ちゃんから教えていただいた、パーマカルチャーの本が素晴らしいです。

雑草もコンパニオンプランツになる

ということが書いてあり、私は衝撃と感動を感じました✨

私は以前、うちの畑を任されていたのですが、雑草でボウボウにしてしまい、クビにされたことがありました(笑)
あの時の、雑草の勢いに押しつぶされそうになった辛さ、、、

梅雨が空けると一気に増える雑草たち

闘おうとすると、心折れる雑草ですが、仲良くやっていけそうな雑草を残して、コンパニオンとすることができるのですね。。。(パアァァ←光明✨)

で、
表紙写真は、シロザ(またはアカザ?)だと思うのですが、ニラの根が伸びるのを助けたり、じゃがいもの病気を防いだりするそうです(本の受け売り)

来年は、いろいろなコンパニオンプランツに挑戦してみよう♪
妄想が膨らみます( ̄ー ̄)

今日は、ミズナの種を撒きました。

↑そして、今日の人参🥕
今年食べれるようになるかなあ?


↑遅れて芽が出てきた人参ちゃん。


そういえば、以前、後輩から質問されたのでした。

「野菜と結婚するなら、どの野菜としますか?」

わたしは、
「人参っ!」
と答えたと記憶しています。

栄養があるし、何にでも使えるから、が理由だったかな?


↑コケテラリウム第1号

クローズドタイプは、曇ってしまうのが難点です。

もう少し小さい瓶でつくるとかわいいかもです。

では、では、
明日も良い一日を〜☀