見出し画像

\雪が降るよー/パーマカルチャー日記(64)

こんばんは。
portal of nature 齋藤朱美です。

八ヶ岳にある風と土の自然学校 梅ちゃんからパーマカルチャーを教えていただき、週末に実践中です。

ここ最近忙しくご無沙汰の畑報告です。

一度降雪はあったものの、
予想より積雪が遅い山形県新庄市です。
しかし、明日から荒れる天気予報⛄️
覚悟を決めるのじゃ~(自分に対してのカツ)

雪が降る前の最後のチャンスと、今朝、遠くの畑に行ってみました。車で3分くらいの場所。


玉ねぎはあんまり変化無いみたいな。
来年、本当に食べられるようになるよね?
(ドキドキ)


ということで、もうひとつの玉ねぎ畝には、籾殻を敷いてみました(表紙写真)。来春、雪解け後の成長に違いが出るか実験です。


白菜は二つだけ採り、三つ冬越しして、
とう立ちを春にいただく予定です。
ふく立ち菜


中晩生の白菜は巻かなかった~
来年も白菜植えるとしたら、中早生かな。
今年よりも早く植えなきゃ。


安定のキーホールガーデン


大根収穫後の畝
つわものどもが夢の跡、的な。


あれ?
イチゴの畝が一部崩れているぞ。



タヌキの足跡🐾?


いよいよ根雪が降りそうです❗️
みなさま、暖かくしてお過ごしください♨️