見出し画像

自己紹介。言葉まわり担当。


こんにちは、斎藤貴美子 (さいとうきみこ)と申します。
ここまでたどり着いてくれていただき、ありがとうございます。
まあ、あまり読まれないだろうな~と思いつつも、これをきっかけにお仕事をいただいたこともあり、ある時はどこかで何かが作用するものだな、と漠然とネットのすごさを感じています。

さて、サイトウのメイン職業をざっくりいうと
「あなたの事業のことばまわり担当」です。

コピーを書いたり、広報的な役割をしたり。
時代に合わせてアメーバ状に変化していった結果、以下のような肩書で仕事をしてまいりました。

肩書
コピーライター/ライター/クリエイティブディレクター/コミュニケーションプランナー(ここまでだいたい同じ)/唎酒師(sjkさいとう←新米熟女唎酒師・日本酒ソムリエのこと)/AllAbout子育てガイド/広報

個人情報
二児の母/アラフォー

得意分野
子育て・
建築・日本酒・美容・三国志

すべてフリーランスですが、ステルス的に企業様の名刺をいただき、内部で企画職やコンサル業務についている場合もあります。

実績
広告制作企画ディレクション・コラム執筆/SNS企画運用ブランディング//クラウドファンディングの併走/インタビュー/企業・WEBディレクション/ワンオペ育児はダメだよ講演/動画絵コンテ/イベント企画運営/イラスト/美容系商品企画/新規事業のおてつだい 等

資格
運転免許(ペーパードライバー)、TOEIC 825点(中途半端!)、三国志検定3級、唎酒師(日本酒ソムリエ)。

やりたいこと
ママの遊び場をつくること。

得意なこと
伴走。


ライフワーク

すべての道はローマに通じるように、「すべてのライフワークは仕事に通じる」というわけで、人の潜在意識といわれる「インサイト」を掘ること、三国志の世界にひたること、おいしいごはんと酒を食べて飲むことを至福としています。
3周まわってやっぱり楽しいと思えたことが残りました。

以下、さいとうの連載です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ひそかに人気『結婚インサイト』
フツーの人の、フツーじゃない気持ち

「あなたにとって結婚とはなんですか?」をぶつけたシリーズ。
All aboutでは「夫の死を願う妻シリーズ」として配信され、話題となりました(炎上?)。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆育児・夫婦系コラム

・AllAbout子育てガイド
日々の気づきをやさしくまとめたもの。

・MAMApicks.
より本心に近いことを、瞬間的に吐き出す産地直送シリーズ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆唎酒師×ライターの読む日本酒 
Instagram 
(熟女×日本酒のコラム)

唎酒師らしく日本酒の味、そして酒からインスパイアされた生活とのコラボを書き連ねているはずが、「雑念×酒」のダダモレへと進化。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、何かをどこかでご覧いただけるとうれしいです。
そして、お読みのあなたに、ちょっといいこと(信号待ちが最長5秒とか)が起こりますように!





この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは「結婚インサイト」インタビューの活動資金に使わせていただきます。家族のおかずが一品増えるかも!