見出し画像

汗アレルギーのスキンケア対策|タンニン酸含有化粧品『アトレージュ』

・汗アレルギーの原因は自分の汗。
・スキンケアはシャワー浴が一番。
・困難な場合は「汗拭きシート」で清潔にしてから「
アトレージュ 薬用ホワイトエッセンス1」を塗ってあげる。

こんちゃ(*'▽')さいとりおです。

今回は汗アレルギーのスキンケアに「タンニン酸」が優れているとテーマで記事を作成しました。

ここでいう、「汗アレルギー」とは汗によって引き起こされた蕁麻疹や湿疹、かぶれ、痒みのことを指してます。

・アトピー性皮膚炎
・コリン性蕁麻疹

汗アレルギーの原因となる「汗抗原」となるのは、汗の中に含まれる皮膚に常在するカビの一種の「マラセチア」から出るたんぱく質にアレルギー反応を示している。

このマラセチア由来のアレルギー反応を抑えるのに、有効的な成分として「タンニン酸」が挙げられてます。

タンニン酸は、汗アレルギーに対する効果のみでなく、アトピー性皮膚炎の皮膚症状やかゆみの改善に有効であることも確認されている。

そのため、今回はAmazonで買えるタンニン酸を含有する化粧品「アトレージュ 薬用ホワイトエッセンス 30mL」を紹介します。


汗アレルギー

夏が近づいてくると「」に対する悩みが多く見受けられます。今回のテーマである「汗アレルギー」はとくにそうです。

汗アレルギーとは汗に対する過敏反応のことで、アトピー性皮膚炎(AD)の方やコリン性蕁麻疹の方に多いです。症状例ではいわゆる、皮膚が痒くなったりかぶれたりします。

汗アレルギーを引き起こすのは、自分の汗に含まれる「汗抗原」が原因となり、対処としては適切な入浴シャワー浴重要なスキンケアです。

つまり、汗をかいたまま皮膚に残留させないように、定期的に汗を拭ってあげるということなのです。

❑Point
汗をアレルギーの原因は「自分の汗」です。定期的に汗をぬぐうことで、皮膚トラブルを緩和できる。


タンニン酸

汗アレルギーによって引き起こす痒みなどは、体内で起こる「ヒスタミンの遊離」が原因だと考えられてます。

そういったなか、天然物の中から汗中のヒスタミン遊離活性を失活させる「タンニン酸」に効果が高いことが分かったのです。

さらに、タンニン酸は汗アレルギーに対する効果のみでなく、アトピー性皮膚炎の皮膚症状やかゆみの改善に有効であることも確認されている。(Karuppagounder V et al:Cytokine 76:206-213.2015)

「そっか、タンニン酸ってこういう効果や使い方があったんや」まではよかったです(笑)

実際に「タンニン酸」の効果があるのか使用されてた「試薬(タンニン酸スプレーや入浴剤)」を調べてみると到底自作できるものでもなかったです。


画像1

図参照:https://www.jstage.jst.go.jp/article/arerugi/60/1/60_KJ00007017047/_pdf

市販で見てもさっぱりでありませんでした。

「いや待てよ!化粧品にも入ってるみたいやし、なんかいい商品あるやろと」探しだしたのが、「アトレージュ 薬用ホワイトエッセンス1」でした。

❑Point
タンニン酸は汗アレルギーに対する効果のみでなく、アトピー性皮膚炎の皮膚症状やかゆみの改善に有効である。


アトレージュ AD+

アトレージュ AD+とは「敏感肌研究から生まれた高機能スキンケアシリーズ」です。商品のラインライブは豊富にありますが「タンニン酸」を含むものは「アトレージュ 薬用ホワイトエッセンス1」くらいでした。

特徴

・敏感肌用 薬用美白美容液
・医薬部外品
・美白&うるおい成分で透明感のあるお肌へ
・敏感肌でも使える弱酸性美白美容液

<機能性保湿成分>ソウハクヒエキス、ワレモコウエキス、人参エキス、天然ビタミンE、ヒアルロン酸Na、タンニン酸、カワラヨモギエキス

あくまでも、タンニン酸はサブの立ち位置の印象です。どれだけ成分が入っているのかも不明。

参考までにタンニン酸スプレーではタンニン酸として0.05%でした。とはいえ、一定の効果は見込めるはずなので「汗アレルギー」の予防には貢献してくれそうです。

てか、タンニン酸がメインの化粧品って探しても無かったのですよね。詳しい方おられましたらコメントで教えてください(他力本願)

で、汗アレルギーに対するスキンケア方法は、まず原因となる汗の除去が先決でした。でも、そんな頻繁にシャワーを浴びにいけないのが現状だと思います。

そこで、おすすめしたいのは「汗拭きシート」です。かっこよくいえば、フェイシャルシート。選ぶ際のポイントは「肌にいい成分があるか」と「刺激物がない」です。

肌にいい成分とは、ヒアルロン酸とかセラミド系です。その逆は、アルコールメントール。メントールが入ってるとスーッとしてひんやり気持ち良いけど、肌にとっては天敵になります。

アトピー性皮膚炎などの皮膚トラブルの方は避けることを勧めたい。

具体的な商品として

別にこれがいいって商品はないので、実際に試してみて自分にあった汗拭きシートを選ぶといいと思います。

ドラッグストアに行っても、たくさん商品があってどれ買えばいいか分からんとか面倒くさいから外出したくないズボラさんならAmazonで買えるのでポチってもいいじゃないかな。

で、シャワー代わりに汗拭きシートで肌についてる汗をとってあげて、その上から「タンニン酸」を含むアトレージュ 薬用ホワイトエッセンス1を塗ってスキンケアをしてあげる。

これで、今季は「痒み、かぶれフリー」で皮膚トラブルなしで乗り切れると思います。

お試しあれ!!

❑Point
汗アレルギーのスキンケアはシャワー浴が一番。困難な場合は「汗拭きシート」で清潔にしてから「
アトレージュ 薬用ホワイトエッセンス1」を塗ってあげる。


まとめ

・汗をアレルギーの原因は「自分の汗」です。定期的に汗をぬぐうことで、皮膚トラブルを緩和できる。

・タンニン酸は汗アレルギーに対する効果のみでなく、アトピー性皮膚炎の皮膚症状やかゆみの改善に有効である。

・汗アレルギーのスキンケアはシャワー浴が一番。困難な場合は「汗拭きシート」で清潔にしてから「アトレージュ 薬用ホワイトエッセンス1」を塗ってあげる。


でした( ^ω^ )

最後まで見て頂きましてありがとうございます。その他健康に関する情報を発信をしてますので、そちらも是非ご覧くださいね!!

P.S
この記事を面白いと感じて頂けた方の中で「♡マークのスキ」を押していただけれると今後の励みになります。(スキは非会員でもポチっとしててね)

🔻この記事を書いた人🔻

派遣薬剤師|病気になってから後悔される方が大勢いるのに気づく|健康の内からできる疾病予防に努める。

🔻YouTubeはこちら🔻

🔻Twitterはこちら🔻

🔻その他note作品🔻

#私のベストコスメ #マスク荒れ

この記事はAmazonアソシエイトプログラムに参加してます。

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

派遣薬剤師|多汗症|人前が苦手|あがり症|使命→病気になって後悔される患者が大勢いることに気づく|健康な今からあなたの疾病予防に努めようとYouTubeやtwitterで(https://twitter.com/saitorio3)で健康情報を発信中|ゲームは嗜む程度