見出し画像

7/10 ワタシテキニュース


★世界初人工流れ星、民間宇宙ベンチャーの挑戦目的:
科学とエンターテイメントの両立
概要:
株式会社ALEでは、人工流れ星の開発を進めている。流れ星というのは、宇宙空間にある数ミリ程度の塵が大気圏に突入し、発光しながら燃えることで発生する。同社では、それを再現する1cm大の粒を作り人工衛星に搭載、放出することで流れ星を再現する。創業者の岡島さんは、2020年開始予定のイベントについて「人が思い思いに楽しめるような余白のあるイベントにしたい」と意気込む。
見解:
事業も創業者も素敵すぎる〜流れ星まだ一回も見たことない!この岡島さん、自分のアイデアを温めながら、着実に進んでいるのがかっこいい。しかも、キャリアの途中でご出産されても自分のやりたいことと両立できる、理想の女性だなあ。
私も自分の理想を追い求めて、社会を幸せにできる女性になりたい。

★超高級化粧品市場が激化目的:
概要:
国内メーカーの超高級化粧品市場が盛り上がっている。花王がブランド整理をして再参入。それに重ねてコーセーが同時期に同社最高級ブランド「コスメデコルテ」のリニューアル。狙うのは、アジア圏のニューリッチ層である。化粧品業界はGDP成長率と比例すると言われており、特に中国では中間層が化粧品にかける価格が向上しているためそういった層にアプローチをする。それに伴いPR戦略も、マスではなくセレブや影響力の高いKOLを集めたイベントを開くという手法に変わってきている。
見解:
私もベトナムにいたけど、アジアの日本化粧品に対する信頼は絶大。日本の美容市場はもっと成長できる分野だと思う。国内メーカーでの競争もなんだけど、同じく人気のある韓国化粧品に先手を打たれないようにしないとなあ。

#ワタシテキニュース #日記 #女子大生 #自己啓発 #継続するぞ #ニュース #化粧品 #流れ星 #ベンチャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?