見出し画像

エルフの里も神の箱庭

『読んだね~異世界いせかいファンタジー』
趣味たのしみが一緒で嬉しいわぁ」
『語り出すとキリないよ』
「おもろい作品、沢山ぎょうさんあるで」

『オレは、フリーレンが気に入ってるかな。時々、読み返して味わうわけよ』

「あっはっは。1日早い新刊発売、セット販売のトランプまで買わされた人やから」

『スビバセン。せっかち★★★★でさ』

「まぁそれもあってな、今回のイラストは、フリーレンのイメージでいたんや」


♡♡♡

こんにちは。フジミドリです。

異世界ファンタジーの私物語ミーナラティブ如何いかがだったでしょうか。私は種観霊シュミレイが立ちました。とてもスッキリしたのです。

振り返ってみますと、子供の頃から、私ってファンタジーが好きなんですよね。

今回の創作談義プロセストーク霊魂たましいが観るファンタジックな世界についてお伝え致します。

トーク相手は、いつものように朔川揺さん。素敵なイラストを描いて下さるのです。

♡♡♡

『フリーレンの魅力について、オレなりに、あれこれと考えてみたわけなのよ』

「ほぉ、どないやねん」
端的たんてきに言えば、郷愁おもいでかな』
「なるほど。わかるわ」
ようさんはどこら?』

「わたしはやっぱ画力がりょくやなぁ。かれるで。マンガの真髄しんずい台詞セリフもト書きもなし、絵だけの展開で進む場面が毎回あるやろ」

『たーしかに確かに。あれ、いいわぁ』

「絵だけ見て、心情が想像でけるのや。文章で言うたら、行間ぎょうかんを読む味わいかな」

♡♡♡

この作品、お読みの方って、然程さほどいらっしゃらないのでは、そう感じております。

もちろん構いません。多少のネタバレもございますが、作品紹介の意図いとはないのです。

ファンタジーを楽しみ、なおかつ霊魂が観る風景も共有ご一緒できたら。そう考えました。

お伝えする過程で、私自身の理解もまた進みます。種観霊の醍醐味だいごみです。

♡♡♡

「主人公のフリーレンはエルフ。長命ながいき種族やから人間ヒューマン情緒きもちがわかれへん。エルフにとっての100年は、ちょっと前いう感覚や」

『勇者とパーティを組んで、魔王(▼皿▼)討伐とうばつ達成の後日譚ごじつたん、という設定が新鮮だった。逆行するような道程みちゆき哀愁せつなさが漂う』

かつて訪ねた場所を辿たどって、感じられんはずの情緒に目覚めていく旅や。もちろん、漫画まんがチックなユーモアも沢山あるで」

『あ。なんか見えてきたかも。エルフの一生ってさ、人間なら前世ぜんせ今生こんじょうどころか、はるかに長いよね。つまり──』

♡♡♡

あまりにも長命なため、人間的な感覚と違う思考プロセスを持つという設定です。

千年を生き続けたらどんな感覚か。疑似体験シミュレーションが、異世界ファンタジーの醍醐味たのしみです。

エルフ同士、恋愛感情は持たず、子を成さない場合も多く、人間の求愛プロポーズ躊躇ためらって──

ほぼ確実に、かなり早く、相手が先に亡くなりますからね。悩ましいところです。

♡♡♡

『エルフの世界観ってさ、道術どうじゅつツートラックと重なるんじゃないかなとひらめいたわけよ』

「トラック。そない話あったか。なんやったっけ。忘れとったわ。宅配便やないやろ」

『あはは~そうじゃなくて、データ保存や競争路とかってやつね。道筋ルートのことさ』

トラックのエルフいうたら」
『よ、揺さん、あのですね』
「すまねえ。クルマ屋の娘やから」
『( ̄▽ ̄;)』

♡♡♡

道術では、二つのトラックが同時並行パラレルに流れていると考えます。図式的なとらえ方です。

本来は、表現できない世界でございますが、少しでも理解しやすいようにと、守護しゅごしんれいから道術の師匠ししょうへ降りてきた図式です。

現象の青トラックは、全て決まっています。変えられない。映画のスクリーン。

赤トラックは霊的な次元。映画を見ながら、どう感じるかが書き込まれていく──

♡♡♡

「それにしてもフジさん、異世界ファンタジーでハマっとったなぁ。夜更よふかしまくって読みふけるんやから、疲れたんとちゃうか」

『いやホント、自分でもイヤんなっちゃった。取りかれてたね。どうなるんだって』

歯止はどめが効かんのやな。誰か止めて助けていう感じやねん。わかるで」

『ミドリがストップ掛けたよ。大丈夫なの。あはは~こんな優しい言葉じゃないけどダメでしょ、ホントにもう!

♡♡♡

私の意志が弱く、だらしない面を正当化するように聞こえるかもしれません。

ただ私の場合、決まっている人生なので変えられない、そのような理解があるのです。

ハマる自分、疲れる自分を冷静霊性にじっと見る自分という存在が、またあるのです。

♡♡♡

『この世界は決まってるから、目の前に展開する現象は、坦々たんたんと流れて止められない』

「けど、そんな自分をジッと見詰みつめる、霊的な自分も同時に感じるんやね」

『ええと。言葉としては──』
「ダブルスタンダードやな」
『それそれ!』

「ははぁ。わかってきたで。フリーレンは、不滅えいえん霊魂たましいつまり赤トラックで、仲間の勇者たちが先に死んでくんは青トラックや」

♡♡♡

揺さんと私が普段いつもしゃべりする時、このような場面がよくあったり致します。

私がなかなか言葉にできず、あれこれたとえ、経験を語ってうろうろしている。

すると揺さんが、ピシッと要点を掴み取り、ズバリまとめて下さる。これぞ中真感覚ちゅうしんかんかく──

時として、私が言おうとする内容を、先取りなさることさえあるのです。

♡♡♡

「またやらかした。すまねえ」
『いやいや。とんでもない』
「これで嫌われるんや、わたし」
『オレ的には全然オッケーさ』

「フジさん、平気なんや」
『むしろ助かってるよ』
「ほな、よかったわ」
『相手にもよるでしょ』

「それあるわぁ。同じ言葉でも、この人ならええけど、あの人はダメいうのあるで。まぁ当たり前っちゃあ当たり前やな」

『お互い、そういう相手を見極めるのが中真感覚なんだよ。これって理屈アタマじゃない。まさに異次元の領域なのさ』

♡♡♡

今回の私物語、初稿しょこうを書いたものの、しっくりきませんでした。とはいえ、何がどう変わればよいのか、見当けんとうもつかないのです。

揺さんは、お読みになっても、特に感想なしという印象でした。

私たちの間で、このような場合は、阿吽あうんの呼吸とでも申しますか、まあいいだろうという暗黙あんもくの了解があるのです。

直すべき点、気になる表現があれば、ご指摘してき頂けます。今回は私が問い掛けました。

♡♡♡

『なんかさぁ、イマイチだよ』
「書いてスッキリせんの」
『すっぽ抜けって感じかな』
二項対立コンフリクト入れたらどうやろ」

『ああ。誰かと対話形式ディスカッションね』
「せやなかったら、一人ツッコミ」
『志賀さんみたいに書けないよ』
「あの人、自家発電じかはつでんの天才やから」

♡♡♡

このように、一箇所だけポイントしぼって相談する。私はそう心掛けております。他の部分は、認めて頂くことで自信をためです。

初稿段階だと、書いても自信がきません。これでいいのか。不安になるのです。

ところが読んで頂いて、取りえず受け入れてもらえたかなと感じましたら、改稿かいこうしていく意欲も湧き出て参ります。

そして、今シリーズを思い立ちました折り、私が念頭に置きました作品は、志賀直哉しがなおやさんの短編小説群なのです。

♡♡♡

「思い出すなぁ。書写しょしゃしたん」
『あったねぇ。懐かしいな』
拷問ゴーモンやったで( ̄▽ ̄;)」
『スビバセンm(__)m』

「あれについても書いたらどうや」
『そうだね。纏めようか』
「フジミドリの書き方講座」
『あはは~あはは~あはは~』

♡♡♡

私は来月でnote3周年となります。

お読み下さる皆さまのお陰で、なんとか続けて来られました。改めて感謝です🙇

足跡そくせきを振り返ってみれば、お役に立てるような気づきがあるかもしれませんね。

きっと、今後も私が、書き続けていくためのかてになるのではないか。そう感じます。

♡♡♡

「わたしたちの場合は、異世界ファンタジーやったけど、皆さんそれぞれ、ハマっとるもんがある。表面ちごうとるだけでな」

『例え仕事や子育て、人助ひとだすけや家族の面倒見めんどうみだとしても、霊的世界より優先したら、やっぱり中真をはずしてるわけよ』

「せやけどまぁ、漠然ぼんやりとして雲を掴むような話やから、どうしたって後回しになるかしれへんで。そもそも実感わかんやろし」

『実感かぁ。道術家は、霊的感覚が精妙せいみょうで、守護霊の声なんて、囁く程度って認識だからねぇ。実感できるのはこの世的だよ』

♡♡♡

この世的な生活を大切にする。一度きりの人生だから、今を精一杯生きていこう。

そのような考えも、わからないではございません。私も十代まではそうだったのです。

とはいえ、二十歳はたち過ぎには気がつきました。死後の世界があるなら、生きてるうちに準備しなければ、到底とうてい間に合わないのだ。

死んでからでは遅い!
まぁせっかち★★★★ですから😅

♡♡♡

「そうは言うても、具体的に何をどうすればええか、途方とほうに暮れそうや。この世は全て、決まっとる世界なんやろ」

『うん。言ったりやったりだけじゃなくて、何を思うか、どう感じるかまで、決まってるわけだからね。たーしかに確かに』

「決まってない世界を、動かすいうことなんやろか。イマイチわかれへんな」

『そうねぇ。中真感覚だからさ。精妙な波動はどうというか。そこで在り方なんだよ』

♡♡♡

皆さん、どうしても頭脳による思考や、肉体を使う運動のイメージが浮かぶようですね。

どうすればよいかさぐってしまう。

そこで次回のフジミドリ私物語、本来は言葉にできない霊的世界との交流を扱います。

2トラックも図式化致しましょう。

♡♡♡

「ところでフジさん、オチは」
『え。なんの話?』
「だってタイトル、神の箱庭やで」
『あ。いけね。忘れてた』

「浮かばん言うから、アイデア出したん」
『気に入っちゃってさ。飛んでた』
「はぁ、スベったな」
『スビバセン( ̄▽ ̄;)』


♡♡♡

次回フジミドリ5月29日午後3時。
こちら翌日午後6時に創作談義。
シーズン1完結まで残り4回です☆


ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆