見出し画像

【国家資格】登録日本語教員の試験費用と研修費用について

こんにちは。日本語教師のさじここです。

今回は、今話題になっている「登録日本語教員」についてです。

先月、文化庁のHPで登録日本語教員の登録手数料、試験費用、研修費用が公開されました↓(以下のリンクから該当の文化庁HPに飛べます!)

日本語教育の適正かつ確実な実施を図るための日本語教育機関の認定等に関する法律施行令案

費用はこんな感じです↓


どうですか?思ったより安いですか?それとも高いですか?

X(旧Twitter)ではさまざまな意見を見かけました。

私は個人的にちょっと高いな……と思いました。

でも、他の方が人件費や会場費などかかること、他の試験の受験費用などをあげてらして、そういう点から比較するとまあ仕方ないのかも……とも思ったり……😓

でも、毎年登録手数料4400円かかるのはちょっと……(泣)
払い忘れそう……と思うのは私だけでしょうか😅


私は養成講座も検定も受けたので日本語教師になるために結構投資しています。
その上、大学院にも行ったので、自己投資額半端ないです(笑)

修士号持っていても、登録日本語教員でなければ日本語学校で勤務できなくなるとなると、その先日本語学校だけでなく、専門学校や大学にまでその範囲が拡充されそうな気がします……😭

そうなると持っていないと日本語教師として働けなくなりそうな予感。

しかし、コロナで日本語教師を辞めてしまった方が結構いらっしゃり、業界的に人手不足だと聞きます。

ますます日本語教師がいなくなるのではと思うのは私だけなのか……😥

頑張って登録日本語教員になったとしても、時給が上がる保証はないんですよね……

かといって、日本語学校以外の働く場所って結構限られていて、収入を上げるには、日本語学校の専任になるか、大学院まで行って大学教員を目指すか、はたまたフリーランスとしてひたすらオンラインで稼ぐか……

って感じなので、茨の道です。

私は大学の非常勤として働いていますが家族を養えるかというとそうではな
いです。。。😓

国家資格の日本語教師側のメリットを教えてほしい〜〜〜〜

ということで、私は政府にその金額はどこから出てきたのかなどのパブリックコメントを送りましたよ!!

みなさんもぜひ、研修費などの金額に思うことがあったら意見を政府に送りましょう!!↓(こちらのリンクからパブコメのページに飛べます!)

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=185001329&Mode=0


パブリックコメントは敷居が高い……
私なんかが送って良いのだろうか……

と思っている方!

大丈夫です!パブリックコメントは国民の権利です。

日本語教師がこのことに関心を示していること、注視していること、日本語教師業界の待遇をよくしたいと思っていることは、黙っていても政府に伝わりません!!

1人でも多くの方がコメントを送ることが大切だと私は思うのです!!!

サイレントマジョリティーのままだと、きっと何も変わらないと思います。

特に日本語教師業界は大きくないので、一人ひとりが声を上げないと存在がなくなってしまう(泣)

こちらは、私の日本語教師の師匠もおっしゃっていましたよ。

なので、この記事をお読みくださった日本語教師のみなさま、ぜひ勇気をだしてめんどくさがらず、パブコメを送ってください😭

みなさんのコメントが日本語教師業界の未来を明るく照らすかもしれません。

パブリックコメントの締め切りは2023年10月27日15時0分です!!

さあ、今から1行でもいいので、意見を送りましょう!


最後までお読みくださりありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?