読んだ本の感想、というかなんというか個人的ななにか。

とある信頼できるスジから勧められた小説は、読む前から大仕掛けな本格ミステリなのが明らかだった。
「ミステリー」などでなく「ミステリ」表記の「ミステリ作家」という登場人物紹介、「予測不能の結末が待つ、衝撃の物語」といったアオリなど、アド・バルーンより明らかで、コルダイトの香りより目立つ、隠しようのない「本格ミステリ屋」の手口だ。間違いない。

こういうヤマを踏むのはいつぶりだろうか?現役時代は文字通り日常茶飯事だったが…

といったふうに、面白い小説を読むとパスティーシュ調の感想文を書きたくなることがあるのですが、今日読んだ小説、ハードボイルドじゃないじゃんとかそういうレベルでなく、こういうふうに感想文を書いていたのではパスティーシュになりようがなく、紙に書いて印刷して配るしかない。
無理だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?