断食ダイエットは、体脂肪だけでなく筋肉も減るよ、という記事。

Yahoo!ニュースで以下の記事を読みました。

要するに、断食ダイエットすると、体重が落ちるけど、体脂肪だけでなく筋肉も落ちる、ということのようです。

以下は上記記事の元論文。


さて、先日書いたとおり、私は一日一食断食ダイエットで体重を減らしました。

上記記事とは異なり、一日ゼロ食ではなく、一日一食断食ですが、それでも体重と同時に筋力がはっきり落ちたとも感じており、それを説明するような研究だなあ、という印象です。

可能なら、毎日三食、栄養バランス良く、適量を食べて、適切に運動する。それが一番ですね。

問題は、そんなことができるような人間は、元々ダイエットを必要とするほど太らないことが多く、太っていて是非痩せたほうがいいような人は、毎日三食、栄養バランス良く、適量を食べて、適切に運動することが、現状、とても苦手であることです。

まあ、断食も苦手である人が多いので、とにかくダイエットというのは難しいものですね…

私は「苦手」なんてものは単なる思い込みだと思いますが、思い込みを捨てたり変えたりすることもとても難しい。

人生は難しいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?