見出し画像

経営者のスタンスや正解は、一つではない。それぞれやで。

昨日は、同じ歳の飲食店経営者が5人集まって食事をした。

僕にとっては、1人とは5年前からの付き合いやけど、あとの4人の今年の年明けに紹介してもらったメンバー。

僕だけでなく、皆にとっても、付き合いは最近始まった!というメンバー同士。

せやけど「同じ歳」「同学年」っていう共通点ってすごいよね。

距離感は近くなるもん。

最初は「敬語を使ったら罰金やで」みたいなノリから始まって、、、

気が付けば、3時間半かな。
ノンアルコールやけど、話は盛り上がったねぇ。

・今どないしてる?
・今後どないする?
みたい経営的な話から、、、

・スタッフと呑みにく?
・スタッフの給与体系どないしている?
・今の会社、店なんで作ったん?
・みんなで何かする?

みたい話まで、、、

皆、それぞれの意見を尊重しながら、、、意見交換。

スタッフと呑みにいく?っていう話をとっても、、、

・どんどん行く。
・行かない。
・イベントだけは顔出すようにしている。けど、すぐ帰る。
・幹部とだけ行く

などなど、、、それぞれのスタンスがあるんよね。

皆、経営者。それぞれの旗を振っているからね。
これからの時代は「これをしたらOKという」正解は無い時代。
自分が振った旗。
選んだ道を正解にするために進むだけ。


直営での多店舗展開、養鶏場など1次産業へのチャレンジ、大手のパートナー企業と組んでの海外や全国出店、キッチンカー事業やケータリングだったり、、、

皆、それぞれの道を模索している。そしてチャレンジしている。
ついてきてくれている仲間を大切にしている。

うーん、コラボとか、好きじゃなかった僕やけど、、、

彼らとやったら、何かやってもええかもなぁ、、、。

さあ、今日は社員ミーティングや調理講習会。

調理講習会は、あえて、近藤マネージャーに全権を任せて、。、

僕は昔から付き合いのある経営者からのお誘いで食事へ行く。

その人は、政府の時短要請を守らず、吉村知事から「緊急事態宣言やねんから店を閉めろ!」っていう命令書が来たよ~ってLINEをくれたりするファンキーな人。

経営者が10人いれば、10通りのスタンスあるね。

人と会って、話を聞いて僕の話もしていくのが最強のインプット&アウトプットやね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?