見出し画像

???なお客さん【業界が変われば自分も・・・】

現場に入っていると???な、お客さんを見かけることは沢山ある


•入り口の扉を開けっぱなしにして入り、スタッフの案内を待つことなく、勝手に席に座る、お客さん→ここ家ちゃうで。いや、家なら扉閉めるんちゃうん?


•来店時に「乾杯のドリンクを聞きましょかー?」とお伝え。

「早くビール飲みたいわー!生二つ!」と注文するお客さん。

スタッフが「先にドリンク作ってきますねー!」と、生ビールを注いでいる最中に、、、10秒立たずに料理が決まったということで「すいませーん!料理注文したいんですけどー」というお客さん。→乾杯、すぐできるから。ドリンク混んでて時間かかるときは先に注文聞くから。少しだけ待ってて〜


•女性1人客を見かけて、あの女性に奢ってあげて!という、男性三人組。→そりゃ、世間でナンパ禁止の貼り紙、見かけるわ。満太郎でも貼ろうか?


•スタッフが「満太郎は初めてですか?」と確認した上で、メニューを説明。

餃子は肉と野菜の2種類あり、蒸し、焼き、揚げの調理法があること、蒸しが1番人気であることを伝えた上で、お客さんの注文は、、、「普通の餃子で!」→普通の餃子とは?満太郎は6種類あるんやけど・・・。


•扉を開けて、店内が賑わってると見えて、すぐに閉めてどこかに行こうとするお客さん。外で話を伺うと「満席と思った」と。奥に席が空いてることを伝えると「なんやー、いっぱいやと思ってたわ。よかった」→目に見える世界が全てと思ってたらあかんで!


それぞれのお客さんに対して、一瞬一瞬で???と思うことは沢山ある

けど、ええねん、ええねん

店側(スタッフ)の持って行き方次第で、満太郎のルールや雰囲気とすり合わせしてもらう

最終的に、お客さんが店を出るときに笑顔で帰ってもらったら楽しいもんやで

最初に???な印象でも10分も経てば、ええ風に印象が変わることはナンボでもある


業界が変われば、働いている側の当たり前についてこれないお客さんは多々いる

僕がお客さんの立場でも???に思われることは当然あり得るわけで、、、

今日の日帰り出張

初めて新幹線の切符を携帯で取ってみた

なんでもチャレンジ精神やで

さあ、取ったはいいけど、、、この手続きってどうなるの?

切符を取る必要があるの?

スマートICOCAみたいに、iPhoneを改札にかざして新幹線に乗れるの?

これを駅員さんに聞いたら「これくらいわかるやろ?」って思われるかもしれない

まあ、業界が変われば、そんなもんやで

僕も???なお客さんに思われる可能性はいつでもあるということ


僕は???なお客さんに対応するとき

「ほな、どうしよか?」マインドで臨むだけ

「来てよかったと思われる満太郎」を目指すだけ

まあ、こんなええ風に書いているけれど、、、

過去に「あかん、ないわ」って思った人に「出禁やで」と伝えたことが何度あったかは、、、

内緒の話やで、、、

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?