見出し画像

「夜の浜辺でひとり」「逃げた女」他ホン・サンス4作

2022年9月某日
家でひとり、ホン・サンス ウィークを開催していました。

「正しい日、間違えた日」
アマプラで以前一度挫折して2度目で完走。
ダサ目の煩悩映画監督と、
作品みてないのに監督って聞いて声色変えるズルい女と、
マンスプレイニング。
にキレる女。

「クレアのカメラ」アマプラにて2度目。
初めて観てホンサンスなんとなく好きになった作品。
カンヌの景色とスレンダーなキムミニと、
マンスプレイニング&激おこ監督。

「夜の浜辺でひとり」アマプラで2度目。
続けて観過ぎてなんだったか思い出せない。←
でもあの女性の先輩との会話はずっと聞ける。
コートに砂つきませんか。つかないか…キムミニだもの。
(もはやキムミニって書きたいだけ感)

「逃げた女」U-NEXTにて。
なんかもうすごいリラックスして観られる気分になってきた頃。
誰かとツッコミ入れながら観たい。
キムミニがミニに乗って登場(笑
ネコにバカズーム(笑
珍しくモラハラそうな夫がいるキムミニだけど、
キムミニだとそういう感じはしない。
そういう脚本だからそう言ってるだけ感が心地良い。
(もはやキムミニって書きたいだけ感2)
でも5年も妻を外に出さない夫などろくでもない。
それとマンスプレイニング映画監督。
(そしてこのタイトル…)

先週みた図書館の映画の影響で、
地元の図書館をハシゴしたら大量に借りてしまったのだけど、
本を開いても開いても寝てしまう。
夏の疲れか。
老眼のせいか。

本は買っただけで8割読んだようなものだ。
未読か既読かなんてことに執着するのは愚だ。
みたいな事を綴り「真の積読家」と自称したり、
「積ん読こそが真の読書だ」とか言う、人の
snsをフォローしていて面白い🐓
しかし借りた本は積ん読が蓄積しないので、
これでは真の積ん読家への道は遠い。

そんな気力のない日々に、
何を観たいかなと思ってフィットしたのがホンサンスだった。
どれもこれもアマプラ終了間近なこともあり。

こうしてみると登場人物がゆるく繋がっていてややこしいw
(そこがクセになるけど)
あっこの人たちが付き合ってたのは…
別作品か…どれだ?ってなるw

しかしまぁとにもかくにもキムミニだらけ。
観たあとから調べたら「自由が丘で」はキムミニ以前だったのか。
キムミニ以前の作品はあんまり配信にないな〜。

いまのとこ自由が丘でが一番好き…かなぁ。
でも逃げた女もすごく好きだ。それから」も面白い。
クレアのカメラもいい。いや全部すきか…
いや…正しい日間違えた日については…
さすがに、何を観させられてるんだ?と貧乏ゆすりしそうだったけど笑

でもセリフで「あなたの話の作品ばっかりで飽き飽きなのよ」(だったかな?)
とか「言い訳せずにひとつの井戸を掘るのよ!」
とかいうセリフがどっかにあったので笑
ホンサンスというおじさんは多分好きじゃないけどホンサンスの映画はだいぶ好きみたい。
気が済むまで思うままに掘ってほしい。
でもこんなおじさんは嫌です(2回言う)
(あ、これは映画の中の監督像か〜、本人どうなんだろ?)

一貫して繰り返す中年男のアホらしさと感情過多の描写。
おじさんだって一生懸命生きてるんだ。
うんうんw
おばさんも生きるよ。
キムミニにはなれなくても死なないと約束するよ。

私だいぶ若い頃からエレカシが好きだったんですけど、
彼が50過ぎてしばらくした頃に、急に
「つうか先生、何十年経っても自分にしか興味ないじゃん‼︎」
(極論です、そんな事ないと思いますスミマセン)
(vo のMさまを先生とお呼びしていた)
って思って最近は興味がなくなってしまいました。

あれっ急に違う話書いちゃった。

ホンサンスがどういうおじさんでも、
キムミニのニヒルな、ある時はあからさまな「呆れ顔」に笑わしてもらいつつ、
なんかずっと観ちゃうんだよなぁ、

こうなると、こないだみた「それから」も「イントロダクション」も見返したくなってしまう。

「あなたの顔の前に」を見逃してるけど、
来月わが地域でも観られそうなので、
できたらその時イントロダクションももう一度観たいな〜🤭

ところで、
先日数年ぶりにレンタル屋さんの会員になりました。
そしたら配信に無い作品の在庫があるもよう〜☺︎
現代はネットで調べられて便利な時代になった!
レンタル屋、もうしばらく生き残ってくれ!

#自由が丘で #正しい日間違えた日 #夜の浜辺でひとり
#クレアのカメラ #それから #逃げた女 #イントロダクション
#あなたの顔の前に
#ホンサンス #キムミニ #홍상수
#映画 #映画記録 #映画鑑賞 #movie #영화
#アマプラ #unext

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?