見出し画像

Day191【「顧客の満足」に勝る競争力なし💨】

おはようございます☀


昨日、分院で使用する車を見に行ったのですが…

入店〜購入〜帰宅まで30分で終わったお父ちゃんです🤣


とっとと済ませたかったんだもん😗



今日のテーマは

【「顧客の満足」に勝る競争力なし💨】


今日も早速結論からいきますよ!


今日のテーマの結論はこちら💁🏻

『事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ🎙』


__________________


こんな本を読みました📖



真実の瞬間とは…

お客様と最前線で接する従業員の最初の「15秒間」の接客態度で、

この15秒が会社全体の印象を決めるそうです😳


たった15秒で…


そして、この15秒で一度ついた印象(第一印象)は「半年間」継続します。


従業員の接客の印象が良くないなどのネガティブ要素があると

「このお店嫌ッ!もう来ない!」

って思いますよね😡


で、その後、そのお店に行くことって…





あまりないですよね😫


一度「嫌い」って印象を持たれると、

もう利用してもらえなくなっちゃいます😖


ここからわかることは、

☑️15秒という短い時間で会社全体の印象が決まる

☑️第一印象はその後も継続

☑️最前線の従業員が重要


です。


________


「現場が大事」「現場に足を運べ」

は多くの経営者が語っています。


社長や管理職が現場に足を運ぶ・現場を理解することも大事なのですが…


やっぱり顧客と最前線で接している従業員が

一番顧客と触れ合い、顧客(市場)のことを理解しているのではないでしょうか?🧐


経営者の皆さんは“その”従業員を大事にしていますか?

お勤めの方は、会社から大事にされていますか?


信頼され(し)、仕事を任され(任せ)、

裁量権を与えてもらって(与えられて)いますか?🤔


トップ(リーダー)は、

『顧客に満足してもらうために』


☑️従業員を信頼し、仕事を任せる

☑️最前線の従業員に裁量権を与える

☑️そんな従業員を採用する

☑️コストを掛けて採用した従業員に投資する


これらをしているでしょうか?🤔


__________________


「事件は現場で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ🎙」

は、踊る大捜査線の名セリフです🚓


事業も同じで…

現場から離れたところで、数字だけを見て指示を出していても

トンチンカンな指示になることがあります。


「なることがある」というか…

トンチンカンな指示になります。


そして「現場を知らないくせに…」

となります。


やっぱり顧客に接する最前線が一番大事✨

そして、そこで応対・仕事している従業員が大事です!


そこで従業員が自分の仕事に誇りを持ち、素晴らしい対応をしていれば、

顧客の満足度は上がり、その顧客はファンになってくれます🎌


そして、ファンになった顧客は、新たな顧客を連れてきてくれます


Day182【日本人はなぜマーケティングが苦手なのか🤔】


__________________


外へのアプローチも大事だけど、まずは中を固めることから🔨

従業員に投資し、従業員を信頼し裁量権を与え、従業員に誇りを持って働いてもらう。

すべては顧客に満足してもらうため!


そして、顧客に満足してもらう!


そうすれば競争優位になり、

永く続く企業になっていくのではないでしょうか?


私は年始のニシノコンサルで

「採用にコストを掛けたほうがイイっすよ」

とお話をいただきました。


Day110【ジャニーさんに、俺はなる🏴‍☠】


「採用にコストを掛けよう」は他の経営者も語っていて、

ここ(採用)ですべて決まるなと思いました!


今一緒に働いてくれる方を募集しているのですが、

時間が掛かってもいいから「この人!」と思える方を見つけます👀


そして、私が施術する“以上”にお客様に満足してもらえるように

分院長始め、一緒に働く仲間に投資していきます✊🏻


皆さんの職場は、顧客本位のサービスを提供していますか?

顧客主導型の企業ですか?


今の時代、製品で優位に立つことは難しくなっています。

サービスで…サービスを担当する従業員こそが『成功の鍵🔑』です✨


__________________


これからは選ばれる人は、多くのところから声が掛かるんでしょうね。

そんな人になるためには、しっかりと自己投資をしていかないといけません!


私もまだまだ新米の経営者。

日々学んでいきます💪


今日もお客様に喜んでもらえるように、満足してもらえるように

頑張りましょう🔥🔥🔥


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇🏻


今日も素敵な一日をお過ごしください🌈✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?