奇妙な治療法、の夢(2022.12.13)

 海外の病院。
 僕はテレビのレポーターで、世界にはこんな奇妙な治療法が、というような内容の番組のために、取材しに来たのだった。
 案内されたのは、さほど広くないプール。長さ10メートル、幅5メートルほどか。すでに数人、水着姿で、気を付けの姿勢をして浮かんでいる。
 僕も同じように海水パンツ一丁になり、プールに入って浮かぶ。
 病院のスタッフが、ふたりがかりで竹で編んだ大きなカゴを運んできて、プールに中身をぶちまけた。何か細長いものが、ぼちゃぼちゃと水面に落ちていく。カゴの中には、コブラが何十匹も入っていたのだ。
 水に放たれるや、すいすいと泳いで、良い姿勢で浮かんでいる患者に次々と噛みついていく。毒蛇に噛まれるのが治療法とは信じがたいのだが、噛まれた患者も、それを見守る病院関係者も、平然としている。
 コブラが僕のところにも泳いできた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?