調査にしに来た、の夢(2022.12.25)

 外国。
 ヨーロッパのどこかだと思う。
 僕の職業は何だか分からないが、稼ぎは少ないようだ。それでも、ときどきバンドでギターを弾いたりなどして、のんきに暮らしていた。
 近所のスーパーマーケットへ買い出しに。行き帰りや店内で見かける年配の男性には、片足を引きずっている人が多い。彼らが若かった頃に、何かあったらしく、それで後遺症のある人が多いのだという。
 最近やけに、地震が多発している。震度3くらいのが三日にあげず、ぐらっとくる。被害が出るほどではないが、落ち着かないことこの上なし。
 ある日、帰宅すると、うちの近所に白衣を着た集団が。しゃがんだり背伸びしたりしながら、何かしらサンプルを採取している。地質学者だという。ここらに断層があるらしく、地震のことで調査しに来たのだとか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?