見出し画像

2023年振り返りと新年のご挨拶


年賀状

新年おめでとうございます。
2023年を振り返りつつ、新年のご挨拶をさせて頂きます。

昨年はなんといってもダブル選挙です。


4月に区議会議員選挙と12月の区長選挙の『ダブル選挙』を体験するという1年でした。
本当に貴重な経験をさせていただきました。

\プライベートでは/
37歳になりました。結婚10周年でもありました。
クリスマスには結婚式を行ったホテルで一泊し、家族でお祝いができました。
家族は選挙や家事に積極的に協力してくれて、ともに乗り越えてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。
友人や助産師や議員仲間に支えてもらっていることを実感した1年でした。

娘は6歳になりました。
家事(特に料理)をともにやってくれたり、歌やダンスが好きでお茶目な様子を披露してくれます。
保育園の先生やお友達が大好きで、毎日元気に楽しく通っています。
春には6年間通う保育園を卒園しますが、卒対に入っているのでアルバム作りを鋭意進めているところです。
小一の壁にも怯えつつ、様々な成長を見せてくれる愛しい娘の子育てを楽しんでいます。

\仕事では/

4月の江東区議会議員選挙では、8,067票(3位/44議席中)の負託を得て、2期目に再選させていただきました。
議員5年目を迎え、会派運営、議会活動、党務などを精力的に行いました。

11月に12月の区長選挙への立候補を表明し、市民と野党の皆さんの支持をいただき1週間の選挙戦に臨んだものの、次点で落選をしました。(34,292票・2位/5候補中)
区長の辞職に伴う突然の選挙ということもあり、決断から走り続けた超短期決戦です。ご支援いただいた皆さまには力不足で大変申し訳ありませんでした。
そして、議員として2期目も取り組みたかった事が残ってしまっており、その点についても重ねて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回の出馬は悩み抜いて決めたことでしたが、区長になり54万区民の命や生活を守ることや、議会運営についてを真剣に考えたり、候補者として選挙に臨んだことは、私を大きく成長させたと感じています。

かけがえのないものをたくさん経験、見させていただき誠にありがとうございました。

なにより私個人の選挙ではないと思えて、連日温かい気持ちに包まれて戦えた7日間でした。

よって、これからも私たちの挑戦は続きます。
1歩1歩、前に向かって、ともに進めていきましょう。

2024年が皆さまにとって、自分らしく、健康に過ごせますように。笑顔が少しでも増えますようにと祈っております。

今後とも末永く
ご指導ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。

 酒井なつみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?