見出し画像

【我が家めし】鶏の旨味お雑煮

 きんがしんねん!

 初詣へ行った後は、こころ静かに愛刀のお手入れを。
 古い刀油をぬぐい落として、新たな刀油をうす〜く引くのだ。
 日頃は、のほほ〜んと過ごしているだけに、元日には何かひとつくらい、きりりと心が引き締まるようなことしたいしね。
 真剣だけではなく、稽古用の模擬刀もお手入れ。(稽古、もう何年もやってないけど)

なお、この写真は、上から順に、
・真剣(斬れる本物)
・模擬刀(斬れない、合金製の居合稽古用)
・予備の模擬刀(新選組、永倉新八うつし)

愛刀たち

さて、お雑煮。
 地方や各家庭によって、お雑煮はずいぶんと違うもんだと思うけど、うちはシンプルに鶏のお雑煮。
 なお、餅は角切り。
 うちの実家では、海老が入ってて今にして思えば豪華だったな……その他にはネギと、飾り切りのニンジンというシンプルな内容だった。

●お雑煮(10杯ぶん)

0:材料
・水2リットル ・昆布60グラム
・料理酒適当(たぶん200ccほど入れた)
・塩4つまみ(適宜調整)
・醤油少量(ほんのり黄金色がつく程度)
・鶏肉適当(ももでも胸でも)
鶏皮
・ニンジン
・ネギ
・小松菜
・柚子少々

お雑煮を構成せし調味料たち

1:前夜から、鍋へ水を張って昆布を放り込んでおく

 水1リットルにつき10〜20グラムが適量らしいんだけど、出汁は濃いめが好きなので。
 今回買った昆布は5枚くらい入って110グラムと記載してあったので、とりま、3枚くらい放り込んでおけば多分60グラムにはなってくれるであろうと期待。

 いつもは、顆粒タイプの昆布出汁を使うくせに、人の目にさらされるとなると、つい見栄を張らざるを得ない……。
 ただ、顆粒の出汁はどうしても粉っぽく、味が濁るのは確か。
 昆布できちんと取ると、澄んだ味わいになる。
 たまには手間をかけてもいいじゃないの、お正月だもの。

2:出汁が取れたら昆布を出しておく

 なお、貧乏性のわたしはこの昆布をそのまま捨てるなんて不可能なので、後で別途、昆布の佃煮にする。

3:調味料を投入

 料理酒。本当は質の良い日本酒を入れたいけど。
 醤油は、つゆを黄金色にするためだけのつもりの少量がちょうどいい。
 塩は、味を見ながら調整。

具材たち

4:具材をぐつぐつ煮る

 鶏肉は適度に切って投入。
 本当は、別に下茹でしたものを投入した方が、汁が濁らないで済むんだろうけど。

 鶏皮も小さめに刻んで、ほどほど少量を投入。
 なにしろ鶏肉の旨味は、鶏皮にあり
 ただ……。
 鶏皮は、なかなか売ってない!
 大晦日、大規模なスーパーへ買い出しにいったら、棚には出ていなかったけれど、精肉スタッフが解凍し小分けする前の鶏皮1Kgをまるごと売ってくれた。
 帰宅後、それらを小分けにし、冷凍保存。
 鶏の旨味を最大限に味わえる、重要なダシになってくれる……それが鶏皮!

 ネギは3センチくらいのを縦に細切り。
 人参は、せっかくのお正月だし、なんとなーく花みたいな感じに切ってもいいよね。
 小松菜は、適当にざくざくと。

我がお雑煮

4:お餅を焼いて、お椀へ放り込む

5:好みにあわせて、柚子をちょい入れ

 小さく細切りにしたのをお椀の中央にちょこんと置いた方が、見た目にも上品だし、香りも豊かになると思うんだよね。

 以上が、毎年つくってる、なんの変哲もない普通のお雑煮。
 海老なんて贅沢なもん使ってられんし、ほどほど安く、かつ最大限に自分好みの美味しさを求めたら、こんな感じになったっす。

鶏の旨味たっぷり雑煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?