見出し画像

男爵比較結果。差はあるけど基本的に不作

PCの不調で長く投稿できませんでしたが、5月末にじゃがいもの比較栽培が終了しました。

結果

マルチ栽培    4株 2095g
土+黒ペット   4株 1306g
もみがらマルチ  4株 1084g
腐葉土マルチ   4株 2815g

今回の栽培では30mm以下のものが以上に多く、大きな良玉があまりありませんでした。その上大きなものに限って何かに半分ほど食べられているなど、難ありの結果です。

右から マルチ/土/もみがら/腐葉土
芽欠きをしたのに小玉が多い。葉の茂りが悪いのが原因?

この虫食い、よく拝見してる『ひろちゃん農園』でも同じような感じで言われていましたが、非常に腹が立つものです。おそらくナメクジかダンゴムシの仕業とみているのですが、実際のところどうなんだろう?

今回の男爵、上物の成長がすごく悪かったため、収穫も期待外れでした。そんな結果でも来年に向けたご教訓。

◎春ジャガは地熱を上げるために腐葉土か黒マルチを使用
◎元肥に草木灰を入れておく
◎葉や茎の成長がイモの肥大につながるはずなので、芽欠き時期に施肥

6/17にメークインも収穫。雨続きでイモが傷んでいます。
今年のジャガイモは難点多発。やはり5月に収穫できないと難しいのかな?


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?