見出し画像

春だから少し、情緒不安定

 四月一日である、エイプリルフールではない。
 とうとうこの日が来た。
 次男が昨日東京へ旅立った。

 何がどう心配、ということはないのだが、私の情緒は不安定である。
 予測してたんだけどな、その為に色々準備してきたつもりなんだけどな。
 やっぱりダメか…、まあ慣れるまでの辛抱

 この、”辛抱”というのが苦手だ。なんとかして回避しようとあがきたくなる
 あがいて事態悪化…というのがいつものパターン。
 50年近く生きてきたのだ、自分のパターンくらい知ってるぞ、と偉そうに思うのだが、パターンを知ってるだけで対処法は身に着けていない…。

 掃除しよう(次男の部屋は閉め切ってみないようにして)そのほかを掃除。今年はマンションの大規模修繕があるので、ベランダのものを撤去しなければならない。タイミング的にちょうどよかった、この際なくても困らないものは全部処分しよう。

 ”心機一転”などという言葉を持ち出して、やっぱり何かしようとあがく。

 あとは音楽聴いて、ご飯作って、図書館でも行こう
(いつもの精神安定行動)
 とりあえずヨガに行ってこよう
(最近身に着けた精神安定行動)

 ヨガに行ってきた。
 先生に、「息子が東京行って情緒不安定なので、整えようと思って今日は来たんです」と言ってみようかなあ…と思いながら行ったら、同じことをしているひとがいた。
 そうだよねそういう時期だもんね!私もなのって話かけてみようかと思ったけど、話を聞いてもらいたいひとの邪魔はすまい。
 カラダ動かしたら、やっぱり元気になった。

 夕方になったらまた調子が悪くなって、明日ヨガに行ったらまた調子が良くなって、を繰り返して慣れて行くのだろう。
 旅立ちの春、わたしも頑張らなくちゃね。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?